人形劇

土曜日、パパとどんぐりは人形劇を観てきました。

プールが午後からあるので保育園を休んで午前中行ってきました。

私はテキスト作りで奮闘しています。今日中に仕上げないとっ!

昨日はバレンタインでした。

今年はロールケーキに挑戦しよう!と試みたものの、見事失敗。

ロールケーキ生地が柔らかクッキーのようにパリパリに近くなってしまいました。がーん

焼き過ぎだね。

あと10分短くして、10℃下げればまぁ、よかったかも?

材料は米粉にココアパウダーを入れてチョコレート風に。

中のクリームは豆腐とバナナをフードプロセッサーで。

レモン汁とラム酒を足して、甘味があまりなかったので

てんさい糖シロップを入れました。

イチゴを沢山散りばめましたイチゴ

先日じゃからんだ料理教室で習ったココナッツシロップも作ったので、

これを生地に塗ったり、上にもかけました。

ロールケーキのように巻くと、途中で割れるうわーん

仕方ないのでミルフィーユ風に重ねて誤魔化しました。

でも味はグ〜!

市販のケーキと比べると物足りなさを感じると思いますが、

あっさり、でもココナッツシロップが濃厚で丁度いいです。

残るかと思ったのに、一日で食べきってしまいました。

今朝、どんぐりはチョコレートのケーキ〜!とおねだりしていました。

チョコレートケーキと思って食べたんだね、じゃ、成功ということにしましょうニコニコ

黒豆だらけの玄米ご飯にココナッツ入りのチキンカレー。

クミンシードを入れ、生姜とニンニクもたっぷり。

後味が少々辛く感じますが、ココナッツのお陰で甘さもあります。

どんぐりは水を何杯もおかわりしながら食べていました。

刻んだ自家製ぬか漬けも入れましたが、バレずに食べていました。

お料理教室で習いたてのキラキラ 板麩の揚げ焼き

やっぱりヒットです。

どんぐりも、「これ、美味しいじゃん!」とニコニコ。

昨夜はパパが胃の調子が悪いというので、黒豆玄米をおかゆにしました。

野菜もたっぷりと入れました。