新里豆腐

島豆腐で知っているのは、しまとうふ、上地、石嶺、

そして新里。

徒歩5分の所にある仲宗根スーパーに新里豆腐があります。

朝昼夕の一日3回来るらしいです。

私が行くのは夕方の部、5時過ぎにくるのでどんぐりを

迎えながらアツアツを買い求めます。

はまる時ははまるんだよね、豆腐。

新里の豆腐は甘いのと少し柔らかい目かな。

ゆし豆腐なんて、本当に甘いと感じます。

厚揚げも2種類あって、長細い定番タイプと一口タイプ。

私は一口タイプが好きで、夕飯を作りながら先ず腹ごしらと

ばかりにかぶりつきながら台所に立っています。

そのまま食べるのが一番美味しい一口タイプ。

昨夜はこれをてんさい糖とかけ醤油で甘辛く煮ました。

ついでに豚肉も巻いてみました。

こってりとコクと照りが美味しそう〜。

昨夜は特別上手にできました。

弱火でコトコトと煮たので豚肉も柔らかいまんま。

豚肉で巻いたほうには酒で下味をつけ、仕上げに摩り下ろし生姜も加えました。

どんぐりが気に入って沢山食べました。

普段お豆腐はあんまり食べないんだけどね、味付け次第で

こんなに食べるなんて、嬉しいやらなんとやら・・・。

キラキラ カノウユミコさんの大根の本で大根餅も作ってみました。

お腹が空いてたのでこれも焼いてる先から立ち食い。