英語

昨日のマブヤー弁当の結果です。

見事空っぽのお弁当箱でした。

玄米ご飯のマブヤーおにぎりも、インゲンの和え物も

無事完食してました!

どんぐりにお弁当どうだった?と聞くと、

「どんぐり、お弁当食べれなかったしゃ〜」と言うのです。

「なんで〜?」

「だってしゃ、皆がどんぐりのマブヤー見に来たから

食べれなかったもん」って。

どうやらお友達に「カッコいい!」と言われたらしいです、

お便り帳に書かれてありました。

あんな変なものでもお友達からしたらカッコいいマブヤーに

見えるんだっ?

なんだか笑えてきました。

どんぐりのお弁当は注目の的になったんだねニコニコ

でも一言、「マブヤーの目が一個、ペェ〜と落ちてたしゃ〜」と。

目はサンエーSTにある野菜こんにゃくを甜菜糖とお醤油で甘辛く煮て、

切った物をスライスチーズに載せただけ。これといってくっつけてないので

落ちてしまったんだね。次回の課題です。

こんどはアツアツにしてからチーズに載せるとその部分のチーズが

溶けて接着代わりになるかもね。

「変なマブヤー」がいつのまにか「マブヤー弁当」という表現になっていました。

どんぐり、気に入ったようですベー

お友達にカッコいい!と言われたので本人もその気になったんだね。

お友達の力って凄いねびっくり

夕飯が終わると、何故か「眠くなってきた〜」と7時代にお布団に入りました。

寝るときはいつも私が寝かしつけます。

最近は私の布団に入ってきて一緒に毛布をかぶり、私の手を掴んだまま寝ます。

昨日は輪をかけて甘えん坊。

何回も「おかぁさん、だ〜い好き!」とチュ〜ばかりしてくれました。

「だいすき、だいすき」って何回もチュ〜ですラブ

可愛いです。

モチモチのしっとりほっぺを私の顔に摺り寄せてきます。

玄米・野菜中心に切り替えてから本当にどんぐりの肌が

モチモチしっとり感になってきました。

前はちょっと乾燥気味だったんだけどね。

玄米も違和感なく食べるパパとどんぐり。

これだけでも随分しやすいです。

玄米と言えば、炊飯器で炊いてますが、美味しく炊ける方法を

日々駆使し、大分上手に炊けるコツをつかめてきました。

玄米にはモチキビを入れています。

先ず発芽玄米モードで炊き、炊きあがったら少し水を入れて

軽く混ぜ合わせ、さらに白飯モードで2度炊きします。

するとふっくら、モチモチの柔らかく美味しい玄米に炊きあがります。

昨日はヒジキとゴボウ、醤油を大さじ1、塩少々を入れて薄口の

炊き込みご飯風にしました。ゴボウがヒジキの海藻臭さを消してくれて

美味しさ同士が引きだされた感じ。

簡単にミネラルと繊維を摂ることができますね。

どんぐりが大好きなレーズン入り食パン。

今朝は特別よく食べました。

5枚くらい切り分けましたが、レーズンだけほじくるように

かぶりついて、残骸は悲惨です。

明朝、チーズを振りかけてトーストします。

どんぐりはまだ自分の名前くらいしかひらがなが読めません。

書くのはまだできない。

同じ年齢でも読むのは50音マスターしてる子もいるね。

幼稚園に入ったら水泳以外にも何か習い事をさせると思うけど

今は家で出来る範囲でいいかっ。

でも欲を出して英語を教えてみました。

先ずは名前。

「マイネームイズどんぐり」と教えると、

どんぐりが言ったのは「マヨネーズどんぐり」はてな

先ずは日本語からで十分ですがーん

さて、今日から中央公民館のパソコン講習会が始ります。

約一ヶ月続きます。

初日はやっぱり緊張しますね。