手軽なお菓子

宮古島のがちまや〜料理本に載っている「紅イモの米粉フラン」、

先日のキラキラ お披露目パーティーではタンカンがのっていて

どんぐりもお気に入りの美味しさでした。

今朝は何故か5時に目が覚め、無性にお腹が空いていました。

中途半端な時間なのでそのまま起きてしまいましたが

することもなく、何気に料理本を見ていたら家にある

材料がそのまんま使える米粉のフランを作りたくなりました。

どんぐりはまだ寝ているし、パパは散歩中。

ボールに材料を入れ、泡だて器でかき混ぜて

紅芋を載せてオーブンで焼く。

レシピ本にはシロップと書かれてありますが

作るのが面倒なのでシロップ分の水分を多めに入れ、

てんさい糖をそのまんま混ぜました。

また余っていたココナッツ・黒糖シロップも入れました。

焼きあがって先ず一個。

12個取りの型なので一個が小さいです。

思っていたよりも上手に焼けた!

ハチミツを入れたようにムッチリとしている。

多分ココナッツ・黒糖シロップのお陰?

てんさい糖だけだったらもう少しアッサリしてると思うんだけど。

めちゃ美味しかったですびっくり

パパも散歩から戻り、先ず一個。

気がつけば4〜5個食べてしまっていました。

あまり甘くなくて、お芋も美味しい〜と絶賛してくれました。

いつもの食パンにビーツを入れてみました。

鮮やかな赤色。

朝早く起きてしまったのでこれまた冷凍庫にテンペがあったことを

思いだし、キラキラ テンペサンドを作りました。

先ずはキャベツ・人参・新玉ねぎのコールスロー

テンペを甘辛くしてパンにはさむ。

食パンは湯種パンなのでモチモチしててテンペサンドにはもってこい。

昨夜は食パンを薄くスライスして低温で水分を飛ばすように焼き、

一種類はココナッツシロップを塗ってラスクにしました。

素焼のほうにはカナッペ風に。

ココナッツシロップやカリフラワーを生で食べるのは

先日のキラキラ 料理教室で習ったものです。

あれ以来カリフラワーにはまっています。

どんぐりはココナッツラスクをとても気に入りました。

ラスクにはバターと糖分の組み合わせや練乳を塗っていましたが

ココナッツ・黒糖がコクがあって一番美味しいと感じました。

これ、是非お試しあれ〜です。

お野菜が本当に美味しいです。

パパが久々に魚の煮つけが食べたいというので、今夜は魚です。

もうすぐ終わる2月。

行く、逃げる、去る・・・春までは早いのですね。

4月になれば琉神マブヤーショー。

どんぐり、喜ぶだろうな〜ニコニコ