バナナのお菓子

今日は寒いと感じます。

本当に気温差が激しい宮古です。

りみーの事で連日泣いてばかり、目の周りが浮腫んで酷い顔です。

免許の切り替え通知書が来ました。

4月が誕生日なので前後一ヶ月、講座は来週半ばに終了するので

今月中に行くつもりです。それまでに顔をなんとかしないとね。

友人から色々と励ましてもらっています。

彼女も猫を数匹飼っているので何かと詳しいし、心強い。

りみーの急な旅立ちは寿命だったと解釈するようにしました。

まだ気持ちの切り替えがちゃんとできませんが、少しずつ

良い方向へ考えられるようになってきました。

今日はりみーが荼毘にふす日。

遠く離れた宮古からではありますが、心はすぐ近く。

新たな旅立ちを祈っています。

さて、昨日は主人が夕方仕事だったのでどんぐりと7時まで

店にいました。

帰ってから夕飯支度をする気力がない。

お米さえ研いでなかったのです。

主人は何か買ってくると言ってくれましたが、お腹を空かせた

どんぐりが待てるわけもない。

取りあえずご飯を早炊きコースで炊きました。

その間に冷蔵庫のあるもので何か作る。

鰹の出汁を取り、少しだけ残ってた山芋と一個だけあった卵で

スープ。山芋の摩り下ろしと卵を混ぜて塩少々を鰹出汁で溶くと

美味しいです。ワカメと玉ねぎも入れました。

出来立てアツアツなのに空腹のどんぐりは扇風機で冷ましながら

おかわりをしました。

やっとご飯が炊けました。

これもアツアツ。お皿に平たく盛りました。

鶏肉があったのではなまるで見た生姜焼きソースで絡める。

思ってた以上に美味しくなりました。

パパは8時頃帰って来ました。

夕飯も食べ始めた矢先。

案の定色々と買ってきてくれたのでそれらも一緒に食べました。

お客さんからバナナを沢山もらってきてくれました。

かなり熟れていたので今朝、お菓子を作りました。

バナナケーキ。

材料はキャノーラ油、バナナ、ラム酒、豆乳、米粉、BP。

甘味は一切加えていません。

バナナがミキシングされることでかなり濃厚な甘みとなります。

生地を流しいれ、上にてんさい糖をまぶしました。これって

キャラメリゼっぽくなりますよね。

ブロックチョコも散りばめました。

残ったバナナに冷凍してあった庭で採れたパッションを混ぜて

酸味をプラスしました。<奥側

豆乳を入れてバナナジュース風にして飲んだり、ピューレは

取りあえずそのまま置いてあります。

使い道はまた今度考えよう。