料理本

昨日ブック教販に寄りました。

本屋さんって好きです。

何気にめくるだけでもいい気分転換。

暑い時期の台所、もう汗だらけで料理。

頭に血が上る〜って感じです。

そんな折、気になる本が2冊。

手に取ってめくると丁度お腹が空いていた時間帯でも

あったせいか、すっごく気に入りました。

昔のレシピ本と違って今はイラストが入って可愛くなってきています。

レシピ本でありながらさながら絵本を見ているようで親しみやすい。

お値段も手ごろとあって両方とも買ってしまいました。

「時短」や「5分」とあって調味料使いが工夫されています。

勿論出汁のもとだって登場。

どんぐりがお腹に入ってから出汁のもとは使ったことがありませんが

探せば無添加タイプの顆粒もあるみたい。

その辺はあまり硬く考えずに臨機応変にいけばいいかな〜と。

暑い時期に短時間で簡単、且つ美味しく料理できたら

これほど素晴らしいことはありません。

時間にゆとりがでることはとてもいいと思います。

連日朝はパイナガマです。

昨日も今朝も。

どんなに頑張って早く起きても家を出るのは6:40が限度。

海に着くと7時近い。

あと半時間、いや、20分早く家を出られたらな〜。

朝食を作っているとどうしてもそれくらいになってしまう。

5時代に起きたら可能と思うけど、それだったら寝る時間も早くしないと。

今朝は6時半に車に乗ろうとしたらどんぐりが「うんこ〜」と言いました。

ウェットスーツを着たあとでトイレなのでまた脱がせて再度着せて。

これで10分掛かりました。

やっとパイナガマに着いてさぁ遊ぼう!と思いきや、パパは1時間も

泳いだから、とシャワー室で着替え完了。

朝食を食べ始めました。

パパは自分だけさっさと海へ行って出来上がった朝食を食べるだけ。

私だって朝食作りがなかったらもっと早く家を出ることができるよ〜。

どんぐりを見ながら朝ごはん作って、それだけで40〜50分くらい

あっという間に過ぎてしまいます。

それでも朝の海遊びは気持ちいい。

早くシュノーケルがしたいですニコニコ