子供は風の子

去る11月3日、文化の日、生徒さんと池間島でピクニックをしてきました。

休みの日とあって家族での参加も多く、素敵な行楽日和となりました。

私も張り切ってお弁当作りに励みました〜ニコニコ

時間をかけての料理って久しぶりだな〜。

どんぐりを始め、子供たちが喜んでくれる顔を想像しながら

腕を振いました。

チョコレートクリームのサンドイッチ。

サーモンの手毬寿司。

レーズン入りのスイートカボチャ。

豚丼もどきの油揚げ包み。

青菜の一口おにぎり。スライスチーズで顔をつけました。

おからサラダを油揚げに入れています。

ピンクのチョコペンでニコニコマシュマロはどんぐりの

お弁当にもよく登場します。

アガーのリンゴジュースゼリー。

ミカン、パイナップル、ブルーベリーを入れて30個作りました。

天候に恵まれ、気持ちよかったです。

学校が始まって早2ヶ月、あれよあれよと言う間にもう2ヶ月。

常にひと月先のことを考えているので今年もあっという間に過ぎそうです。

その前に今月はどんぐりの誕生日、そして七五三。

また来月に入れば幼稚園の申し込み。

昨日は宮古焼でシーサーを作ってきました。

今回はパパも参加。

右半分と左半分、それぞれが作ったので正面から見るとオモロイ表情に

なっています。

出来上がりが楽しみ〜。

どんぐりも一生懸命やっていましたが、うちだけに限らず、どこも

親の方がむしろ夢中になっていたようなベー

楽しかったです。

午後からはスイミング。

一旦昼寝をしましたが、なんだか体が熱い。

微熱があるみたい。

その後、一気に熱があがり、38.9度びっくり!

スイミングどろこじゃないので勿論休んで別の日に振り替えました。

熱が出るなんて何年ぶり?

2歳を越えてからはこれといって熱も出なく、保育園だって休んでいません。

なんの前触れもなくいきなりの熱にビックリ。

熱さましの座薬もありません。

どんぐりは体の痛みを訴えて、そのうち泣きだし、戻してしまいました。

なんか様子がおかしいので小児科に電話し、土曜の午後でしたが診てもらいました。

診察中にも再度嘔吐。

念のためインフル検査もしました。

結果はマイナス。

どうやら風邪らしいとのこと。

熱さましと吐き気止めの座薬をもらい、風邪薬を処方してもらいました。

家に戻り、座薬が効いてきたのかやっと眠りに就いたどんぐり。

その後、何回か起きてはポカリスウェットを一口ずつ飲む。

嘔吐の次にうんこ。

体の悪いものが外へ出ていくと、熱も下がってきました。

でも夜になると今度は39.5度。

特に変わった様子もなく、相変わらず5分置きくらいにポカリを一口飲むだけ。

勿論食欲もありません。

私の腕枕で私の手をつかんだまま「おかぁさん、だ〜い好き」と言いながら

寝ました。

朝が来ると平熱になっていました。

食欲も戻ってきて朝・昼とうどんを少々と昼にはおにぎりも食べました。

そして今は外でパパと遊んでいます。

どんぐりはもう風邪が治ったと言っています。

(そんなすぐには治りませんが・・・)

私も先週末に39度の熱が出ました。

授業の時も38度台ありました。

でも気力で大丈夫。

熱が出るというのはある意味元気な証拠ですもんね。

今日もこのまま熱が出ないかな。

明日はどうかな?

どんぐりの経過がまだ心配ですが、数年ぶりに出た熱には両親揃って

オドオドとしながらも、特にけいれんもなく意識もハッキリとしていたので

そんなに驚きはしませんでした。

学校が始まってからの私がどんぐりと一緒に過ごせる時間が減ったのと

私自身、あまり家のことができていません。

料理だって手抜きどころか出来合いのものに頼ってしまう機会も多々あります。

そういうのがどんぐりにとってはまだ受け入れができていないような

気がします。

スイミングだってこの1、2ヶ月はレッスンの半分位泣いていました。

ようやくイヤイヤから脱出できてきました。

オレンジ帽子になると今までのように水遊び感覚ではなくて

ちょっと厳しいみたい。

そういうのに精神面でまだ幼すぎてついていけなかった部分もあるのでしょう。

早い時期にオレンジ帽子に昇格できて嬉しいのは山々ですが、精神面では

まだまだだね。

でもこれを乗り越えて行って成長するんだもんね。

最近はニコニコと楽しそうにやっているのでちょっとだけ山場を越えたような。

あとは家でもどんぐりが落ち着けるよう私自身考えないとね。