バレンタインデー

3歳頃まではチョコレート厳禁でしたが最近は割とゆる〜い私です。

虫歯とご飯に影響しなければ少々いいかっ、と。

今年は市販のチョコの詰め合わせを買いました。

そして最近ハマッているお餅。

餅粉にてんさい糖を加えたカボチャを混ぜて中身はチョコレートを包みました。

生地にはどんぐりが好きなレーズンも練りこんでいます。

昨日もお餅を作りました。

オーソドックスに中身はアンコ。

甘い系ではなく、中華風に味付けしてとろみをつけた具を入れても

イケるかもしれませんね。

豚まんならぬ餅マン、ありかも。

そのうち作ってみます。

唐揚げも連日続いています。

安い鶏肉でも脂身を取れば十二分に美味しいです。

てんさい糖、ナンプラーで下味をつけて米粉をつけて揚げる。

最近は米粉にカレー粉も入れます。

カレー風味がいくらでも食べられます。

ポイントはやや小さい目のサイズにすること。

どんぐりがとても気に入って「チキン、チキン」と言います。

冷蔵庫で一日保存してそのまま食べてもさほど硬くなりません。

日頃あまりしっかりと料理を作らないので休みの日は楽しくなります。

いつも救われるのがどんぐりの言葉。

見た目だけでもと飛行機型のお弁当箱に入れて出します。

蓋を開けた瞬間に「わぁ〜」と言います。

「おかぁさん、なんで飛行機のお弁当箱かぁ?」と聞くので

「美味しそうに見えるから」と答えると、「おかぁさんが作った物は

ぜ〜んぶ美味しいしゃ〜」と言ってくれます。

まだまだ健気で可愛いです。

寝る時も相変わらず私の腕枕。

寝る前のマッサージもよく強請ってきます。

いつまでも赤ちゃんの頃と同じと思ってるのは私だけでどんぐりは

どんどんとお兄ちゃんになってきています。

どんぐりのためにも頑張らないと、ネ。

家にもよく仕事を持ち帰ってしまうのですが、どんぐりは「おかぁさん、

パソコンのお仕事頑張ってね〜」と言ってくれます。

本当は自分に構ってほしいのに我慢してる感じ。

それを思うと胸が痛くなります。

半年間の学校も残すところあと1ヶ月、検定間近となり、私もいささか

神経がピリピリしています。

その分、なるべくリラックスできるようプライベートタイムを楽しんでいます。

今朝はノルディックウォーキングをしました。

マイポールを持っています。

歩くと体がポカポカしてお腹が空いて朝食が美味しいです。

家族でトゥリバーへ行きました。

午後からはプール練習。

4時ころ家に戻り、中途半端な時間なのでおやつをあげずに夕飯にしました。

実は私がお腹が空いたかも。

保育園のお引っ越しが終わり、明日からもとの場所へ登園となります。

半年間お世話になった元東川根保育園さん、ありがとうございました。

新しく生まれ変わったふたば保育園はとても心地がよさそう〜

あと1ヶ月で卒園するのが惜しいです。

もともとあった大きなプールも設置されています。

学童さんもプールに入るらしく、ふたば学童へ行くどんぐりは引き続き

夏場の水遊びを経験できますね〜。

なるべく野菜や和食を心がけています。

2歳児のクラスに上がってから病気で休んでいません。

水疱瘡も里帰り中に掛かってくれたので保育園を休むことなく元気に

登園しています。

それだけでも十二分に親孝行してくれていますね。

これからも健康でどんぐりらしく育ってもらいたいものです。

最近のどんぐりは素直になってきました。

というよりは父親を求めるようになってきたのかな。

以前のどんぐりは私にばかりベッタリでしたが、月2回ペースで出張するせいもあり

どんぐりはパパがいなくて寂しそう。

その思いを正直にパパに伝えています。

モアイへ行っても電話して「おとぉさん、早く帰ってきて〜どんぐり、寂しいから、

大好きチュ〜したいから」と言います。

するとパパは急いで帰ってきます。単純です。