梅干漬け

今年も梅の季節がやってきました。

既に青梅が熟しかけています。

梅干漬けには黄色が適してる。

今年もJA女性部で漬けてきました〜。

そういえばご飯を炊くときに梅干を1粒入れると

腐敗防止になるそうですね。

頭にありながらいつも入れ忘れます。

土用の丑の頃に天日干しをするともう食べ頃。

楽しみです。

お日様を一杯浴びた梅干、体にいいですね。

市販の梅干を見ると色んなものが入っています。

本来は梅、塩、お好みでシソのみでいいはずなのにね。

神戸に居た頃もよく梅干や梅酒を作っていました。

向こうは塩分が多いですがこちらは薄味。

らっきょ酢で漬けるというのも面白いところ。

ここ数年はにんにくの黒糖漬けもやってないな〜。

4〜5年前に漬けたものが冷蔵庫にあります。

真っ黒クロスケのようになっていますが

にんにく・泡盛・黒糖とあってか十二分に大丈夫。

何年も持つんだもん、体の底からパワーが漲りそうです。

猛暑が続くと熱中症が気になりますね。

大人よりも子供のほうがなりやすいそうです。

帽子は必需品。

食べ物も関係してくるようです。

タンパク質、ビタミン、ミネラル。

バランスよく食べていればいいだけのことですが

こう暑くては胃が動かないというか、あまり食欲も出ません。

チャンプルー料理なんかは夏にもってこいでしょうね。

アーサやモズクも採れる海があり、ドラゴンフルーツや

バンチキロウが成っていたりと、宮古島は食材の宝庫です。

南国ですね〜

地図を見てもほとんど外国に近い。

毎日どんぐりを見ていても少し感じるのですが、幼稚園生に

なってから少し痩せたように思います。

昨日体操服を着たどんぐりを撮ったらやっぱりほっそりとしたように

思います。

体重計に乗ったらほんの数百グラムではありますが

保育園時よりも減ってる。身長は数センチ伸びています。

やっぱり痩せたんだ!

普通は体重は増えずに身長が伸びるとはよく聞きますが

体重も減るなんて!

もともとがぽっちゃりした感じなのでこの調子で上にだけ伸びて〜!(^^)!