なんちゃって棟上げ式\(^o^)/

昨日から夏休みに入りました。

学童へ行ってるのでさほどピンときませんが

修了式で色んなものを持ち帰った中に宿題がありました。

縄跳び表・・・月日と回数

絵本表・・・月日と絵本名・読んでくれた人

まだどちらも白紙ですがボチボチとやっていきます。

そしてPTA会報。

北小学校・幼稚園は「かたぐるま」という名前です。

このロゴ、リニューアルなのか私が担当させていただきました。

イラストレーター作です。

今日と明日は学童のお泊り保育。

予定を見たら楽しそうなことてんこ盛り。

あっという間に時間が経ちそうです。

朝はパイナガマビーチで水遊び、

午後からはエプロンでクッキング、

夕方は荷川取でバーベQ、

盛加越公園で肝試し、

夜は花火、

明日の朝はラジオ体操と虫取り。

男塾の余興も入るかも?

うちの表のお宅で小学校1年生の男の子がいます。

引っ越しされてきてまだ1年も経っていません。

引っ越し挨拶に見えた際に、お友達になれそう〜という予感。

案の定よくお話しします^^

子供同士も仲良しさん。

でもお互いが違う学童へ行ってるので最近ではあまり会う機会が

ないかな。週末くらいは遊べるね。

昨日はこのお宅の棟上げ式もどきをしました。

新築ではないので「もどき」とか「なんちゃって」と

表現させていただきました。

旧家をご自身たちでビフォーアフターすること半年以上。

廃墟と化した家のゴミを撤去するところから始まり、

壁をぶち壊して広いワンルームになっています。

2階へと続く階段も取り外して別の場所へ。

今は梯子での上り下りかな。

壁と言い、窓と言い、年季が入った家は傷み放題。

その補強と言ったら半端じゃありません。

水道管も入れたよ。

庭になる部分だってミキサー車登場&操縦もされていました。

一人何役?

最初から見ているので次から次へと色んな作業をされている

姿は夫婦二人三脚、喧嘩する暇や気力さえ失うほど?^^

重労働だとお察しします。

二人とも越して来た頃よりもはるかに焦げて、いえ日焼けして

白い部分は歯と白目だけ。

まだ住める状態ではありません。

この暑さの中、よくぞ毎日…お疲れ様です。

今は城辺方面から毎日通われています。

家が完成したらもっと頻繁に遊べるね。

男の子同士だからスローなどんぐりも活発になるはず。

作った料理はこんな。

どんぐりのナーフィーで使ったオードブル皿が活躍しました。

お皿に盛りつけながらどんぐりの小さい頃を思い出しました。

お友達に教えてもらった宮城かまぼこのすり身を使ったおにぎりは

祝い事には持ってこいで大活躍!

色んな野菜のピクルス、エリンギのオーブン焼き、ゆで卵のシソにんにく醤油漬け。

肝心の家の中。

凄い状態です。

どこへ座ろうか?

即席でテーブルとイス完成〜。

外は真っ暗。

表と裏の関係なのでいつでも徒歩20秒。

ビール大好き同志なのでこれからが楽しみです。

早く家を完成させてくれないかな〜^^

ご自慢のキョロキョロ 息子さん