お外ご飯

今年もキョロキョロ埼玉からお友達が見えています。 主人とはかれこれ一昔?前かそこらの付き合いになるらしい。 宮古が好きで何回も訪れています。 第二の故郷だそうな^^ 当初はまだ小学生や中学生だった2名のお子さんも今や成人し、 学校の先生に就かれています。 月日が流れるのは早いですね。 今回の宮古入りはあいにくずっと雨模様の兆し。 初日の昨日はお外でご飯を食べました。 キョロキョロふぁいみーるでの個室、静かで寛げる空間、 大阪出身のオーナーのお料理は丁寧でした。 料亭風な居酒屋さんって感じ。 嬉しいことに日本酒があり、なみなみと注いでくれました。 今日は我が家に招待するので夜中3時半起きで用意をしました。 店にも出るので料理を作る時間が限られるものの、折角なので 宮古食材をふんだんに!とつい張り切ってしまいます。 今回も登場の宮城かまぼこすり身の爆弾おにぎりと生春巻きの具。 圧力鍋で玄米を炊きました。 赤米と雑穀を混ぜるとふっくら、もっちり、つやつやに。 朝の眠い時間帯でしたがこの美味しいご飯のお蔭でエンジンがかかりました。 料理って最初の一歩が成功か失敗かで作りが左右されます。 玄米ご飯が思ってた以上に上手に炊けたので大満足! 他の料理はまた後程〜。 夕方に向けて朝、用意をしているとどんぐりが「オレも何か 手伝うしゃ〜」と言うのでテーブルを拭いてもらいました。