お家ご飯続き

新店舗祝いにお友達から嬉しい贈り物が届きました。

リザーブドフラワー♪

赤やピンクでふんわり、明るく優しい色合いです。

メッセージカードも添えられていてジーンときました。

どうもありがとうございます。

私からいつも見えるところに飾らせてもらいますね。

埼玉のお友達もそろそろ宮古を経つ日が近づいてきました。

何回も来島されてる割に一度も食べたことがないというゆし豆腐。

味わってもらおうと急きょ、家に招待しました。

雨のため、サッカー練習は休みでしたが午後一からは珠算検定でした。

プールばかり行ってるので珠算の時間が30〜40分しかありません。

他の幼稚園生は1時間半やってる上、通える日も限られてきます。

それでも週に最低3回、平均4回通いながら頑張っています。

そして14級に合格できました。

頑張ったねどんぐり、おめでとう!

金曜の夜に「明日、珠算検定だよ」と言うと、「ヤッター!」と

言いました。

なんで?と聞くと「だって鉛筆もらえるもん!」

検定で緊張するわけでもなくマイペースで挑んだようです。

そしてご褒美の鉛筆をもらってきました。

料理はどんぐりのプールが終わってからの夕方からだったので

急いで作りました。

どれも短時間でできるシンプルな家庭料理。

それとなかそねスーパーに売りに来るお気に入りのてびちを買いました。

先ずは前菜。

こちらに来てこうい器を使う機会は少ないです。

こういう時にこそ活躍せねば!

ミミガーアロエはは昨日のものでした。

ジーマミ豆腐。

アロエにぜんまいを載せました。

胡麻ドレッシングとの相性バッチリコンビです。

メインのゆし豆腐は新里豆腐のもの。

松花弁当にしてみました。

買って来たてびちも新里の一口厚揚げと一緒に煮なおすと

品数も増えます。時々青物とか玉ねぎも入れます。

煮汁がコッテリとしているので具を足して煮ても十分味がしみます。

お刺身。

カレー味のナーベラ

エンサイ炒め。

雑穀タップリご飯。

どんぐりはてびちが大好きでいつもかぶりつきます。

手もベタベタ。口周りも凄い状態になっています。

デザート。

あっという間の宮古滞在の4日間でした。

今度来られるときには晴れていたらいいですね。

またお待ちしています^^

昨日の夕飯はナポリタン。

青野菜は堅い目に茹でたオオタニワタリ