朝の散歩

珍しくどんぐりが早起きをしました。

幼稚園に一番乗りで行きたいらしく、夜、布団のところに

体操服を置いて朝すぐに着替えができるようにしています。

でもなんだかんだしてたら1番乗りになれない。

今日は2番目だったみたい。

8時前に着いても大概は5〜10番目くらいです。

朝、まだ暗さがある頃、肌寒いので上着を羽織りました。

図書館へ本を返しに行きました。

先日キョロキョロ友達にもらったなんこうを切りました。

先ずはなんこうジュース。

家にあったオレンジジュースとミカンの缶詰を

チンして柔らかくなったナンコウと共にミキサーへ。

どちらかというとパイナップル缶のほうが爽やかさがあります。

ドラゴンジャムも作りました。

青汁入りのパンに塗りました。

独り言だけど・・・

目の保養に食器のHPを眺めてみました。

色んな器があってお料理も綺麗に盛りつけられていて楽しい。

そこで目に留まった、というか目についたものがありました。

丼を見ていたらお茶碗も載っていて、その名前が「ライスボウル」と

記されていました。

カタカナにすれば今風というかおしゃれになるものでもないような。

矢張りご飯茶碗は茶碗でいいんじゃないの?。

しかも和食器でした。

和食器には和風の名前があうような気がします。

でもお皿ならモダンプレートというのはおしゃれに感じるかな?

以上どうでもいい独り言でした^^