通院もあともう少しなはず!

またガーゼの箇所が減りました。

残すところ1箇所のみ。

この1箇所が一番酷くて初日に痛さのあまり夜中に

救急へ行ったくらいですから。

プールは今週一杯休む方向でいくでしょう。

たとえ週1回とはいえ、最後の週は里帰りもあるので

そろそろ振替の段取りと年払いの手続きで久しぶりに

アカデミーへ行きました。

展示されているサンタさんの髭がまた伸びていました。

どんぐりはギャラリーへ行ったり、あっちへ行ったりと

忙しそうに走っていました。

体そのものは元気です。

久しぶりに会ったコーチ、声を掛けてくれてるのに

走ってばかり。

ショック状態や緊張感に効くレメディーをお友達から分けてもらいました。

効くかどうかはわかりませんが信じる者は救われるということわざも

あるので先ずは飲み物に入れたり、スープに入れたりして飲ませています。

今日は木曜日とあって外科の診療時間が午後1時まで。

そんな日に限って幼稚園の迎え時間が10分遅れ、

家に戻って急いで昼ごはんを食べさせ、急いでシャワーをして

家を出ました。

いつもはお風呂に入るまで時間が掛かります。

服を脱ぐのもトロ〜イ。

やっと脱いだと思ったら裸のままでテレビを観ています。

そんなどんぐりでも急いで服を脱いでシャワー室に行かせる

方法があります。

それは 競争。

私と競争してどっちが早くできるか。

負けたくないどんぐりは早々と動きます。

その負けん気、サッカーやプールで生かしてくれんか?

外科に着いたのは12:57.。

すると、受け付けは12:30までですと言われました。

診察券に13:00と書かれてますと言うと、シャッターが

閉まる時間が13:00だそうな。

まぁ、何はともあれ消毒処置してもらえたので良かったです。

多分来週の木曜は行く必要がなくなってることでしょう。

今日のお昼ご飯。

切り干し大根、ポテトサラダ、ご飯とインスタントラーメン。

最近昆布だしを取ります。

残った昆布を千切りにして入れます。

インスタントラーメンは麺をゆでている間にもう一つの鍋で

昆布出汁にキャベツを入れて沸騰させてラーメン粉末を入れました。

ひと手間かけるだけでサッパリとしてしかも美味しくなります。

どんぐりはハフハフしながら鼻のてっぺんに汗をかきながら

時計を気にして急いで食べていました。

本当に気持ちがいいくらいなんでも良く食べます。

怪我をする前までは嫌なものを食べさすのに一苦労でした。

でも幼稚園の迎えを私がするようになってから見違えるように

色んなものを食べるようになりました。

怪我をしたことはできれば夢であって欲しい、私が変わってあげたいと

思いますが、悪いことばかりでもないな〜と思えることもチラホラあります。

大切なことは如何なる状況でも自分を見失わないこと・のように思います。

と言えるのも今は大分落ち着いてきたから。

先週は泣いてばかりでした。

幼稚園だけだったらおそらくあそこまで気持ちが煮詰まらなかったと思います。

それこそ怪我の翌々日から短い時間でも通園してたので検査結果に

異常がなくてよかった、あとは日にち薬と単純に思えたはず。

でもどんぐりが受けた恐怖心は深いようで何回も死ぬかと思ったと言ってます。

「死ぬ」という単語、普通では使うものではありません。

その単語を言わせないためにも、その話題には触れないことに決めました。

それと皆勤賞と習い事。

幼稚園、プールに至っては3年目を目標にしています。

今まで通ってきた数ヶ月、或いは数年間が一瞬にして水の泡となるのか?!と

悔やんでも悔やみきれない思いで一杯でした。

習い事に関しては全て休ませる羽目に。

運動系はもとに戻るまで時間も掛かるだろうし、幼稚園生の間にここまで

達成させてやりたいという私の願いがあって計画して通わせていました。

ゆっくりのペースではあるけれど、どれも達成できそうな範囲なだけだったから

それらも全てパァ〜かと思うと頭が真っ白。

今までの労力、努力、時間、費用は!と。

それでもどんぐりの怪我がこの程度でよかったと常に思っていました。

来週になればプールも行けるようになるだろう。

来年の今頃はあんなこともあったな〜と言えるくらい気持ちも晴れているだろう。

そう思うと前を見るしかないし、自分を見失ってはいけないと痛感します。

幼稚園のお迎えに行くと、色んなお母さん方に会います。

朝は早く行くし、せわしないないので送るだけに留まりますが

迎えは多少余裕もある。誰かお友達になってくれたら嬉しいナ。