母からの贈り物

昨日のお弁当も空っぽでした。

来週もう一回あると思ってたら昨日で今学期は最後でした。

クリスマスケーキもどきなキョロキョロデザートをお友達から

「どんぐりいいな〜」と言われたそうです。

里帰りも近づいてきたので母と話す機会が多いです。

どんぐりの怪我と私の喘息発作を言いました。

すると心配してお見舞いなのか、色んなものが届きました。

ジュース1パック、おかき4袋、クッキー1缶。

宛名にはどんぐり様とあり、私の名前はどこにもない。

一応私も喘息で苦しんだんだけど・・・。

一緒に居た頃はよく喧嘩もしましたが離れるとお互いが恋しくなるのか

はたまた私が結婚して子供を持ったことで母親になる意味が少し

分かってきたのか、母の有難味を感じます。

私側は皆反対だったので結婚式には誰も来てくれませんでしたが

血の繋がりは永遠。絆だって永遠です。

どんぐりのおやつも兼ねて最近はホットサンドメーカーの出番が多いです。

今朝はお友達から教えてもらったピーナツバターとバナナをサンドしたもの、

ベーコン、チーズ、ブロッコリーをサンドしたものを焼きました。

ベーコンサンドはアツアツがたまりませんね〜。

この前のサッカー部忘年会で振る舞われたトン汁が美味しくて

毎日作っています。

そして朝からパンと一緒に飲んでいます。

おかずがなくてもこれだけで充分!

カボチャを入れると荷崩れして全体がクリーミーになります。

最近毎朝のように作っているポテトサラダ。

今日はブロッコリー、ゆで卵、ミョウガを入れました。

どんぐりのリクエストでアイスクリームを作りました。

アイスクリームと言ってもヨーグルトとマシュマロのみ。

作り方はマシュマロの上にプレーンヨーグルトをかけて一晩置く。

翌朝になるとマシュマロが少しふやけているので全体を混ぜて

冷凍庫に移動。

固まればOK。

今回は黄桃を刻んで入れました。

マシュマロが所々残っているので甘さ的にはこれで大丈夫ですが

バニラアイスを混ぜるともっとアイスクリームらしくなります。

ついでにイチゴも混ぜました。

フローズンヨーグルトみたいにサッパリ、しかも作るのも簡単。

昨日、プールへ行きました。

元気で楽しそうにやっていたので一安心したのもつかのま、

何回かトイレに行きましたがビッコを引いていました。

月曜時点でまだちょっと汁が出てたのですが昨日は乾燥してたし

先生の許可ももらったので行かせましたが丁度一番酷い部分に

キックの水圧が当たるのと足首を動かしていなかったので

痛かったのでしょう。

でも帰りは普通に歩いていたし、今朝も普通です。

今日一日休んで明日と明後日行きます。