大食い

昨日プールへ行きました。

水曜日にビッコを引いていたので木曜は休ませて

金曜なら大丈夫だと思いきや、やっぱりビッコを

引いていました。

でも水中では元気で楽しそう。

今日もプールで来週はテスト。

週1回コースって4回しか練習がないので早いな〜

一時の週4回を思えばあっという間。

昨夜の夕食。

今日の朝食はご飯茶碗1杯ほど海苔をまいて食べました。

それと食パン1枚と梨、味噌汁少し。

11時頃にお腹が空いたというので今日は土曜日だし

そばをしようと店に材料を持ってきています。

取りあえず出来るまでの間バナナをあげました。

見ると4本あったバナナは全て皮のみとなっていました。

大人でも4本食べれる?

普通のサイズなので決してミニバナナではありません。

バナナを食べた後でそばを食べました。

そしてウンコ。

今まで1日に2合炊いていた米が3合でも足りなく、

4合になりました。

どれだけ米を食べるわけ?

タヌキみたいな腹、大丈夫かな?

神戸に行くと、ほぼ歩くのでちょっとはスリムになるかな。

その分余計にお腹が空いたりして?!

学童へ行かなくなってからかなり顕著に変わりました。

それも良い方向に。

夏ごろから学童を休みたいだの辞めたいと言い出していました。

聞くとなんだかんだとトラブルがありました。

保育園と違って学童は全然違う。

年齢差のある子供たちが一緒になってるし、同じ年齢同士でも

色々とありました。

あまり前に出るほうじゃないし、何か言っても言い返されてしまう。

物も取られてしまう、取り返してもまた取られる。

叩かれたり、蹴られるのは茶飯事。唾を掛けられることもありました。

でもどんぐりは仕返しをするわけではない。

そういうストレスが溜まってきてたのでしょうね。

ストレスを抱えると免疫が落ちるというのを聞くので困ったな〜と

思っていました。

五月病というのも一種のストレスが引き起こす免疫低下によるものかな?

何回となく先生に相談もしましたが良くなるわけでもなく

私も少し考え始めていました。

少なくとも小学生になれば辞めてもいいと思い始めていました。

一人っ子だし思いっきりお外遊びをしたいだろうという考えもあって

学童へ行かせたのに入ってみないと分かりません。

先生方は親身になってくれるし良い方達だったのですが、

思ってた以上に個性派が集まってたかな。

でもそうやってもまれながら強くもなっていくんだけどね。

そんな矢先に北小のサッカー部に入りたいと言い出しのでビックリ。

気分転換になるかもしれないし、自分が好きでやるのならやらせてあげよう。

小学生のお兄ちゃんばかりでしたが割とすぐに馴染んだと思います。

コーチの言葉も暖かい。

お母さん方とも話せる。

勿論その陰には早くどんぐりが馴染めるよう、私も進んでお母さん方の

輪に入る努力はしました。

練習も毎回見ていました。

そうするうちに部員たちも私がどんぐりの母と覚えてくれてどこかであっても

「どんぐりのお母さ〜ん」と声を掛けてくれる。

こちらは相手の顔と名前が一致せず、未だに覚えられてないけど子供って

記憶力がいいしで声を掛けられると嬉しいです。

今回の怪我のことは仲の良い人数名に打ち明けましたが、サッカー部の

お母さん方の割合も多かったです。

サッカー部に入って良かった・と思ってるのはどんぐりよりも私かも?^^

年内の練習は無理だけど年が明けたら私も一緒に早朝に練習をしようと思います。

学童に行かなくなってからのびのびとしているし聞き分けがよくなりました。

食べ物の好き嫌いもあまりしなくなりました。

学童に居る時間を少なくする意味もあって毎日のように習い事を入れていました。

当時は遊びたさが勝っていたので珠算へ行きたくな〜いと時々言ってましたが

今は自分から率先して30分前に行こうとしています。

きっと店で自分が好きなように遊べるからでしょうか。

遊ぶのと習い事の時間配分を無理なく、上手にできているように思います。

大人ならある程度分析して割り切れることが出来るけど、子供はダイレクトに

精神面の負担が来るように思います。

そうはいっても共働き、中々手元に置いておけないのも現状。

うちは自営業だから恵まれていますね。

でも前の職場だったら無理でした。

2ヶ月ほど前にこちらに越してきてよかった。

今ある日常を大切に守っていきたいです。

明日の芸能祭に向けて、今夜最後の練習があります。

明日は楽しむよ〜^^

忘年会も楽しみ〜♪