年末年始

家から徒歩圏内にある湊川商店街。

そこに美味しいお漬物屋さんがあります。

白菜のぬか漬けとかぶら。

年越しそばは鰹節で出汁を取り、みりんと白だしで濃いめの味付け。

一滴も残さず飲んでしまいます。

おせちの仕上げを作り、紅白を見ながら年越しそばをいただきました。

除夜の鐘を聞き、1月1日になったことを確認してしばらくテレビを観ていました。

徒歩で10分くらいのところが湊川神社があって初詣客で賑わってるのか

深夜の静けさなどありません。

どんぐりは熟睡してたので日が昇ってから参拝することにしました。

もう少し大きくなれば日の出も見に行きたいな〜。

私も眠くなり、目覚めた頃は既に明るくなっていました。

先ずはおせち料理とお雑煮、お屠蘇。

お昼近くまでゆっくりと家で食べて飲んでいました。

さて、初詣に行くとものすごい混雑。

どんぐりとはぐれそうになるかもしれないのでもう少し空いてからにしようと

姫路城へ足を運びました。

蒸し牡蠣を食べました。

美味しかった〜

あなご丼と明石焼きも食べました。

美味しかった〜

腹ごしらえが出来たところでいざ城内へ!

元日からとても賑わっていました。

しかも入館料無料!

姫路までの往復がそこそこかかったのでラッキーでした。

神戸に戻り、湊川神社へと向かいました。

夜なのに相変わらずものすごい混雑ぶり。

お清めの水で手を洗って無事参拝してきました。

春から1年生になるどんぐりにお守りも買いました。

神社へ行くとスッキリとします。

年末年始が一番忙しい。

その分気持ちもサッと切り替わります。

これで今年も頑張れるよ!!

日付が飛びますが7日の七草粥

手羽先の甘辛煮。

飛行機の中。

神戸―宮古間では爆睡してくれます。

離陸と同時に眠りにつき、着陸の時にやっと起きる。

2時間くらいなので昼寝時間に丁度いいのでしょうか。

神戸での話の続きはまた今度^^