凝り性

肩凝りも酷いですが、料理も凝り性です。

一つのものを暫く作り続ける、大体1週間くらいかな。

今は惣菜パンにはまってしまい、上手に焼けるよう焼き型を

代えてみました。

紙製のものはプレゼントにはいいけれど熱伝導がイマイチなのか

納得いかず。

そこでシフォンケーキ型を出してきました。

型にタップリ目のオリーブオイルを塗って成型した生地を並べ

夜、常温にて自然発酵。

同じ配合、同じ材料ですが紙よりも焼き上がりがふっくら。

ちなみに紙だとこんなでした。

真上からの写真なので判りづらいですが高さが全然違います。

こちらのは紙よりも下、シフォン型ははみ出る勢いで焼きあがりました。

野菜を沢山食べさせよう!と玉ねぎを丸1個分入れてみました。

でも入れ過ぎたのかちょっと苦さが残ってしまい、どんぐりは

あまり食べませんでした。

今度は水にさらしてから使うことにします。

今日の大工さんの10時のおやつに。

パパは普通の食パンが好きなのでもう飽きたみたい(^_^.)

昨夜は寒かったので野菜鍋にしました。

どんぐりは珠算・プール後、おやつも食べないで夕飯まで待っていました。

さぞお腹が空いたことだろうと先に野菜を出しました。

良い勢いで食べたので、その後でご飯を出しました。

両方とも完食したのでお風呂に入ろうと思ったら「おかぁさ〜ん、

バターパンちょーだい!」と。

えっ?

あれだけ食べた後でまた食べる?!

おやつも食べなかったし、プールでお腹も空いてるだろうと

食パンを半分に切って焼きました。

焼きたてにマーガリンとチョコクリームを塗って美味しそうに食べ、

おかわり!と何回も言うので残っているパン(1枚半)を焼いて渡すと

半分だけ私にくれてあとは自分で食べてしまいました。

はぁ〜なんだこの食欲は!

これじゃ中々痩せないな〜(ー_ー)!!

でもプール回数を増やしたことによって体重は変わってないけど

見た目は少し引き締まったような。

一時のように甘いお菓子もさほど欲しがらなくなったのでよかったです。

やっぱり怪我の後はやけ食いをしてたのかもね。

ほぼひと月で2kg増えました。

ストレスって小さな子にも出るのですね。

そんな風に思っちゃいけないかっ。

お腹に宿った時点から立派な生命体、小さい、大人は関係なく

ストレスってあるんだ。

それにしてもパパの耳鳴りは頑固だな〜いろいろ試してみてるけど効果なし。

ニトリからどんぐりの机が到着しました。

昨夜電話があったけど置く場所がないから暫く保管してもらっています。

工事が終わったら運んでもらい、その後が大変。

段ボール6個口だって。

組立頑張らないとっ!