和食

昔ながらの和食となりました。

おから料理は最後に長ネギのみじん切りを入れるのが好きです。

野菜タップリの味噌汁用の出汁をおからに入れて麺つゆで味付け。

麺つゆは煮物に大活躍です!

納豆も長ネギみじん切りをタップリと入れて卵黄を混ぜる。

焼き魚が苦手でいつも火を通し過ぎてしまいます。

折角良い料理を作ったのにどんぐりはプール後におにぎりを

2個食べて夕飯時はお腹いっぱい〜と殆ど食べませんでした。

でも無理矢理少しずつ全種類を食べさせました。

最近は残していいよ〜とよく言うのですが、今回の料理は

身体によさそうだから一口ずつでも食べてほしかったのダ。

何時の頃からか納豆を食べなくなり、困ったもんだ。

離乳食時代はひとパック食べてたのに3歳頃から選り好みを

するようになってしまいました。

あまりガミガミいうと楽しい食事じゃなくなるから

言わないようにしてるけど何とか発酵食品系を食べてくれないかな。

最近はヨーグルトもダメ〜。

唯一、ぬか漬けを刻んだら少しだけ食べます。

朝食にはおからサラダを作りました。

ぬか漬けも頑張ってます。

白菜は大好きだけど浸かりすぎたり浅かったりで失敗ばかり。

最近いい方法を見つけました。

その日食べられる量の葉っぱ1〜2枚に少しだけ塩をして漬ける。

そうするといい具合に食べることができることを発見。

糠床を足したんだけど違う種類を混ぜてみた。

さてどーなるかな?夜が楽しみです。

今日は久しぶりに玄米を炊く予定。

今朝も8時から大工さんが作業をしてくれています。

今週一杯は掛かるでしょうね。