生春巻き

一度作ると暫く続く私の癖。

今度は赤色を入れようとエビとマグロを使いました。

残ったものを朝食に出したら、朝は魚はいらないから野菜だけにして〜と

リクエストするパパ。

朝から生春巻きみたいに手間のかかるものができるか?!

これも最近ハマっているカレー。

チキンカレーです。

箱入りのカレールーではなく手作りキットで売ってるやつ。

他にキーマカレーグリーンカレーがあります。

どれも作りましたが我が家はチキンカレーが大のお気に入り。

昨日書道体験に行ってきました。

春休みになってから3ヶ所目です。

どこもそれなりに楽しかったらしく、もっと長い時間の体験をしたがってました。

春から復帰する書道教室、どこにする?と聞くと、話し方が少し成長したようで前置きつき。

「う〜んね〜、どこも楽しかったけどどんぐりは一番最初に行ったところがいい!」と即答。

結論だけいうのではなく、他を褒めることも忘れず、そして自分の意思を伝える!

しかも簡潔明瞭。

偶然に出てきた言葉かもしれませんがここまで深く感じ取る私は単なる親バカですね^^

私も直感的にどんぐりと同じ場所を感じていました。

かなりこじんまりとしています。

看板があるわけでなく、宣伝をしてるわけでもないので少人数しか座れません。

池田書道塾の大所帯、広い面積とは正反対です。

一人っ子という理由で常に沢山の人がいるところを探していましたが小学生になってからの

どんぐりを見ているとこじんまりとしていて、もっとどんぐりを見てくれるところがいいと

感じ始めていました。

でも珠算やプールはもう慣れているのでそれはそれでいいです。

ただ新しく始めるところはどんぐりが心落ち着ける場所がいいです。

書道の先生に他に体験することも伝えてあったので先生の教室にします!と連絡したとき、

先生もワァ!と喜んでくださいました。

嬉しい限りです。

早速来月、というか来週から通い始めます。

大きくなって、悩みがあるときに筆を持って心落ち着く空間を感じてくれたらいいと思います。

絵筆を使えば描いて楽しむことだってできる。

自宅にいながらいつでもできる。

私も小学生の頃、夢中になれるものがあって、いわゆる趣味でしょうか。

絵を描くことが大好きで鉛筆と画用紙があれば何時間も時間が経っていました。

その時間は嫌なことを忘れさせてくれました。

弱い自分、嫌な自分に素直に向き合える時間にもなってくれました。

どんぐりは今はまだ小さいので趣味といえるものがないかもしれませんが、一人っ子故の寂しさを

紛らわす方法の一つになってくれたらと思います。