食べるの、だ〜い好き!

春休みも半分以上が過ぎました。

特に宿題らしい宿題が出てないのでチャレンジもあっという間に仕上げ<景品欲しさに、

ボチボチ漢字検定ドリルもやり始めています。

1年生の復習がメインでしょうが、何をさせたらいいかがわからず。

朝は小一時間何かしてから遊びに行きます。

午後からは習い事に費やすことが多いものの、それでも学校がない分沢山遊ぶ時間があります。

先週珠算検定の7級に合格しました。

一応の目標期間があったので達成できてよかったです。

合格と書かれた用紙を満面の笑みで私に見せてくれてハイテンションな声で報告してくれました。

上の歯がもう1本抜け、2本ないので笑顔が間抜けで可愛いです。

この上の歯、いつ抜けたかわからないらしい。

遊んでる最中だったそうでもしかして飲み込んでしまったかも?と心配して泣きそうな顔で

私に言ってきました。

もし飲み込んだとしてもウンコと一緒に出るから大丈夫よ〜!と言うと、翌朝のウンコに

混ざってないかを見て〜と言われました。

もしあったらどーするの?と聞くと、洗って取っておいて!だって(-.-)

一応抜けた歯を大事に取ってるつもりらしい。

最近の朝食。

パンケーキにバター&はちみつ。

無加水鍋で蒸した野菜。

昼食。

朝の残り野菜で散らし寿司。

夕食。

低カロリーで高タンパク質、しかも安い鶏ムネ肉の巻き寿司。

ムネ肉の皮をはいで、火が通りやすいように一枚を切る。

ジップロックに入れて火を消して沸騰した鍋に投入。

後はそのまま湯が冷めるまで待つだけ。

肉汁があれば違うジップロックに入れなおして、梅干し、はちみつ、醤油、

柔らかさを出すためにオリーブオイルを入れて、空気を抜くような感じで密閉し

冷蔵庫へ。

ささみ肉のようにさくと食べやすいです。

カイワレとの相性抜群!

彩に塩でしんなりとさせた人参を加えました。

昨日は久しぶりに家族でドライブ。

来間〜狩俣方面まで行きました。

途中、上野へ行ってブリーズベイのランチバイキングへ!

アジアンフェアだったので行きたかったのだ。

家族で行動を共にするのはいつ振りかな?

先週は確かアカデミーのプールへ一緒に行ったけどドライブは今年に入ってから

何回目?というくらい日曜日は中々パパと一緒にいられなかったどんぐりと私でした。

今週から新しい書道教室が始まります。

とても楽しみにしています。

先生とのフィーリングで決めることも多いので安心してお任せできます。

3学期に入ってようやく物事の順番や段取りの意味が分かりかけてきたどんぐり。

2年生になって暫くは戸惑うかもしれませんがこの調子でやるべきことを先にして

残った時間を自由に使う工夫をしてくれたら嬉しいです。