いろは

書道2回目です。

昨日は初回でもあったので40分程度で親も少し見学させてもらいました。

筆で「あいうえ」の練習をしていました。

お手本を見ながら書くも中々うまく書けず。

同じことを今日もしたのだと思います。

昨日と全然違って形になっています。

楽しかったらしく、終わってもすぐに帰ろうとせずに教室に置いてあった

ドラえもんのマンガ本を読んでいたそうです。

今日はどんぐりの硬質で使う鉛筆置き場も作ってもらえてたそうです。

鉛筆置き場も先生の手作り、鉛筆に名前を書こうとしたらカッターナイフで

少し削り、そこに名前を書いて!と言われました。

こういうのって懐かしい。

作品入れだって先生の手作り。

新聞紙にガムテープを貼っただけのものですがテープの部分に名前を

書くので自分専用の物となります。

昔の良さがふんだんに取り入れられた書道教室、字が上手になることは

もとより、どんぐりの居心地のいい場所になってくれたら嬉しいです。

良いところを紹介してもらって嬉しい限り。これも広報をやってたお蔭での繋がりです。