野菜沢山おかず

野菜が体にいいのはよく分かってます。

でも自分で買うのはいつも同じような物ばかり。

最近いただきものが増えてきて、色とりどりの野菜室が賑やかです。

農家さんからいただいた葉っぱ付の大根。

自分で土から引っこ抜きました。

大きな1本の半分は魚のアラと一緒に煮ました。

米で下茹でした大根が軟らかくアラの味がよく染みていました。

葉っぱも一緒に煮ました。

ゴボウも入れました。魚のアラ煮によく合いますね。

残り半分の大根は塩をかけて置いています。

水分が出てきたら塩分を洗い流し、ネットに入れて洗濯機で脱水して水分を飛ばし

甘酢に漬けこんだら宮古のお漬物。

残りの葉っぱはチャーハンや刻んで塩漬けに。

昨日の夕飯。

どんぐりに生姜入りめんつゆのご飯プレート。

昨日も私がバイトに行っている間に掃除機をかけてくれていました。

言われた勉強もしてありました。

今週は毎日通ってる書道も良い調子。