お祝い

久しぶりの更新となりました。

8日が始業式。

1年の時と違ってごく普通な感じです。

でも担任の先生とクラス編成が気になるところ!

早く帰ってこないかな〜とソワソワしていました。

たった二クラスしかないから確率は1/2ですが仲良しさん達と同じクラスに

なることができて良かったです。担任の先生も優しそう〜。

昨年は私もわからないことだらけで子供がした宿題に目を通して丸つけを

していました。がんばりノートも花丸担当。

でもテレビを見ながらとか、時間に追われて急いで字が雑だったり

抜けてたり。

折角するんだから短時間で効率よくできないものか?と思っていました。

最近書道に通い始め、字以外に物事の良し悪しや礼儀作法も教えてくれるので

そこへ行くのが楽しいらしいです。

若干字もしっかりと書くようになったような。

がんばりノートを見ても全体的に充実してるのが感じ取れます。

前のページが丁寧だと次のページも同じになる。

この調子で先ずは1冊終わらせてくれたらいいナ。

私もできるだけ見てやるようにしています。

分からない字の調べ方を教えてやりたいけど、どうすればいいのかな?

チャレンジ2年生の付録おもちゃが楽しいらしくて勉強すればするほど

グレードがアップするようです。

チャレンジ4月号を3月のうちにやり終え、今は学校の宿題でドンドンと

グレードアップさせては私に自慢します。

やる気があるんだからいいことです。

さて、翌日は小学校の入学お祝いでした。

1年前も火曜日。

その日にお祝いだから親子そろって翌日はちょっとお疲れモード。

昨年お手伝いしてくれた人のお子さんが新一年生なので今度は私がお返しに

お手伝い。

料理をお手伝いさせてもらいました。

宮城かまぼこの爆弾おにぎり。

朝5時に炊きあがった玄米を一口サイズのおにぎりにし、それを冷ましている間に

注文しておいたかまぼこのすり身を取りに行き、丸めて揚げていく。

すり身は鮮度が命なので早く進めないと傷んでしまいます。

なので朝7時にはおにぎりが冷めるようにしておきます。

他にニガナの白和えも作りました。

夕方になり、お祝い回りをしました。

そのうちの一ヶ所。

手作りオードブルを頑張って偉い!

どこのお宅もそれぞれのお汁の味があって美味しかったです。

お母様方、お疲れ様でした!!

まとめ書きです。

最近のご飯と縁側づくり。

今では縁側は完成しました。

どんぐりはなぜかここから出入りします、ただいまーって。

今年初のサッカー集まり。

急に飲みに行く!と言い出すパパ。

手土産にインゲンの天ぷら。

あっという間に無くなったそうです^^

3時間ぶっ通しのPC教室。

昼ごはんにパパが作ってくれたチャーハン。