いただきもの、続き

免許更新に行ってきました!

2度目です。

今度はゴールドになりました。

どんぐりが1歳半の頃に急いで3週間で取得した免許、特に何事もなく早6年。

五月人形を飾りました。

いただいたお野菜類を使った最近のご飯。

・トウガン

ソーキ汁。

・キャベツ

キャベツたっぷりらーめん。

ラーメン一袋で1/4玉、二袋だと半玉使います。

生麺だとモヤシが合いますがインスタントにはキャベツが一番〜!

・トマト

・ピーマン

・インゲン

オムライス風&ミネストローネ

オムライスはケチャップを少し焼き、全体を混ぜた後仕上げに少しだけ

バターを加えました。

お肉が入ってないのにバターのお蔭でコクが出ました。

卵液にチーズを加えているので所々とろ〜りして尚、コクウマ。

・インゲン

・大根

インゲン、大根、こんにゃくを同じような形、長さに切りそろえ、千切り生姜と油で炒め、

うまくち醤油で味付け。

きんぴら風ですがうまくち醤油が少し甘いので糖分は使わなくても十分美味しいです。

・インゲン

・トマト

シンプル イズ ベスト!

朝食なので切るだけ、蒸すだけ。

パンはフレンチトーストにしてみました。

パンに入れた雑穀が少し硬くて所々歯に当たりました。

街のあちらこちらでバイク練習をしているアスリートを見かけますね。

昨日から月曜日までパパもお手伝いで店を留守にすることが多いです。

今年は知っている人も数人出るのでどこかで見かけるでしょう。

応援しています!

毎日せっせと借りてくる学校図書室の本。

結構な重さがあると思います。

どの本を借りようかと選んでる時が楽しいでしょうね。

毎日3冊読まされる〜!とちょっと恐怖を感じていましたが、考えようによっては

どんぐりの趣向がわかります。

今までは私が想像して選んでいたのでどんぐりにとってはハズれることもあったりで。

親が読んでほしい本と、子供が読みたい本とでは必ずどこかギャップがありますよね〜。

むか〜し、むかしで始まる口調の本は比較的好きと思います。

お化け系とかおもろい系も好き。

中身が詰まったおも〜い感情になる本はあまり借りてきません。

どちらかと言えば、笑えるのが主流のような。

あと絵にインパクトがあるのも好きなようです。