チンジャオロース

ピーマンが沢山あります。

これをメインと考えるとピザとチンジャオロースが思い浮かびました。

夕飯はチンジャオロース。

インゲン、タケノコ、牛肉、シメジ。

味付けは至ってシンプル、鶏がらスープの素とオイスターソース。

朝食はピザにしましたが写真を撮り忘れました。

ピザ生地

〜材料〜

強力粉・・・200g

薄力粉・・・・50g

水・・・・・・160cc

オりーブオイル・・・大さじ2

塩・・・・・・・・・6g

砂糖・・・・・・10g

イースト・・・・・4g

どんぐりに学校はどう?と聞くと、楽しい〜と答えます。

お勉強好き?と聞くと、うん・でも宿題が好き、だけどお手伝いはもっと好きと言います。

お手伝いというのはホットケーキミックスをボールに入れて泡だて器で混ぜたり掃除機がけです。

そういえば小さい頃からボールや泡だて器に興味を示していました。

昨日、授業で英語があったそうです。

2年生で英語〜?と驚きましたがタマタマ時間があったか何かで回って来てくれたのでしょうね。

じゃんけんぽんを英語で言ったり、キャベツの英語発音を教えてもらったそうです。

ここ1週間くらい、急にがんばりノートに燃え始めました。

殴り書きや雑に書くのではなく、字は下手なりにも丁寧に力を入れて書いているのがわかります。

書道で習った硬質を上手に書ける字もあります。

「お」や「す」。

上手に書けている文字に花丸をつけてあげます。

いくら私が丁寧に書きなさいと言っても聞かなかったので書道の先生が上手に教えてくれてるのだと

思っています。

習い事って目的はわかりやすいものの、その過程、付随したもので多くのことを学べるので小さいうちに

させておいてよかったと思っています。

確かに毎月のお月謝でかなり大変だけどどんぐりがやる気があるうちは続けさせたいです。

時間配分も自分で考えられるようになりつつあるので優先順位を決めてメリハリをつけたらと思っています。

昨日は6時間目まであったにも関わらず珠算が終わってからお友達と遊ぶ時間があったので良かったです。

私が3年生の頃、母のおつかいに行ったり色々と手伝いをしていました。

やればできる年齢なんだ。

そう思うと私はどんぐりにあまりさせていません。

靴も脱ぎっぱなしでチグハグになってる、靴下や服も脱いだままの状態でその辺に放ってる状態。

2年生にもなってこれだもんね。

片付け下手の私が言うのもなんだけど、整理整頓ができるようになってもらいたいです。

どうすればいいのかな?