台風最接近

停電している世帯があると午前のニュースで知りました。

何時、うちもそうなるかしれない!ということでこまめに洗濯機を

回したりご飯を炊いたり、シャワーをしたり、と。

勿論懐中電灯も近くに用意しています。

朝はいつものようにパン、昼は野菜の煮びたし宮古そば、

おやつはパイ、そして夕飯はシチューと昼の残りの野菜の煮びたし

そう、宮古に居ます、私。

宮古発着全便欠航!

昨夜の時点でわかってたので実家に連絡し、空港に向かって

JTAの欠航証明書を取ってきました。

SKY便の那覇−神戸間は通常通り運行とあって払い戻し手続きに

JALの欠航証明証と予約証明書をスカイマークに連絡しました。

今頃は飛行機の中、神戸に向かってる最中だったのに朝から

ご飯作り、どんぐりの宿題、おやつ作り、洗濯、掃除と普通の主婦&母。

おやつはどんぐりも一緒に作りました。

夕飯のシチュー。

そういえば以前はカレーの時はこんにゃく、シチューにはオートミールを入れていました。

そのほうがカロリーダウンだし、お通じもいいから。

ルーものはどうしても食べ過ぎてしまうから沢山食べても負担が掛からないように

入れる具を工夫してたんだけど最近すっかり忘れています。