完食

昨日は外食や出来合い物で済ませたせいか、今日はやたらと野菜が

食べたくなりました。

外に居ることが多いのでビタミンCが失われてるはずね〜

ミョウガを刻んで寿司飯に混ぜ、上にはウナギを乗せました。

大根のすまし汁、ゴーヤチャンプルー、キュウリ、ふかしイモ、もずく。

どんぐりのお皿に取り分ける。

ウナギ大好きなので沢山おかわり。

海の後遊び、5時に戻ってきました。

帰りに氷のおつかいも頼みました。

どんぐりなりに持ちやすいように袋を縛って持ち帰りました。

ほぼ一日中太陽の光を浴びて遊んだのでお腹も空いたことでしょう。

全部食べました。

灯台下暗しなのか、神戸に居た若い頃はダイビングで綺麗な海がある場所に

憧れてははるばるあちらこちら出かけていましたが宮古にお嫁にやってきてからは

そういう時間もなく、また興味もなく、海が綺麗のが何?という感じで何年も

過ごしていました。

きっとゆとりがなかったのでしょうね。

どんぐりが小学生にあがり、段々と遊ぶスケールが大きくなってきたおかげで

海遊びもレパートリーに加えるようになりました。

泳ぎはできない私でもフィンとシュノーケルがあればそれなりに海も好きです。

綺麗な水で綺麗な色をして泳いでいる魚たちが車で僅か数十分の場所にある。

思えば物凄い贅沢ですよね。

自然に恵まれていると思います。

今日祖母法要の粗供養が届きました。

今年は初盆だけどやっぱり帰れそうにないな〜。

綺麗な海は近いけど、神戸までは遠い宮古島