夕食

夏バテ知らずで食欲旺盛のどんぐりです。

食べすぎて恐ろしいくらい夕飯の量が多いのです。

昨夜は神戸に居た頃時々作っていたわけぎのぬた和え。

宮古ではわけぎがないので塩もみキュウリで代用しました。

イカソーメンに熱湯をかけ、フライパンで炒った油揚げ。

てんさい糖、酢、白みそ、だし汁、仕上げに擦りゴマ。

擦りゴマと白みそのいい香り、油揚げの香ばしさもプラスして

夏にピッタリ。

大学ポテト。

ふかした芋が数本余っていたので乱切りにし、オリーブオイルで揚げ、

てんさい糖シロップと黒ゴマで絡めました。

こんにゃくから揚げ。

塩もみして余分な水分を出し、熱湯で茹でて醤油で味付けした

こんにゃくに片栗粉をまぶして揚げました。

サッパリともやし&豚肉、おろしポン酢。

クーイブイリチーと味噌汁もあります。

昨日はアカデミー後に珠算とあって、7時半頃までかかってしまいました。

よほどお腹が空いてたのでしょう、上の取り分けを食べきり、おかわりをして

結局は作ったもの全て空っぽになってしまいました。

もう寝る時間なのに急に掃除をしたいと言い出したので、やらせたいようにさせると

掃除機を出してきて、それから拭き掃除を始めました。

時間にして20分くらい掃除をしてくれたと思います。

お家を綺麗にしたいから〜と言ってました。

学校で作った工作の帽子。

時計を見ると10時近くになっています。

その後、布団に入りましたが更に本読んで〜攻撃。

絵本ではなく、カルタで少し遊びました。

今朝はホットドック