お月見団子

中秋の名月でしたね〜。

こちらのお月見団子は餅に沢山の小豆がくっついていますね。

子孫繁栄の意味があると教えてもらいました。

お正月料理の数の子のような感覚ですね。

そうとは知らず、豆を好まないどんぐりに白玉団子を作りました。

白玉粉に水分は使わず男前豆腐と砂糖を入れて捏ねました。

小さな丸にして蒸し、砂糖きな粉をまぶしたきな粉団子。

ボケてますが・・・。

夕飯はなんちゃってビビンバ丼と魚あらの煮つけ、イナムルチ。

魚の煮つけはコッテリと砂糖醤油、黒こしょうを掛けるのが好きです。

明日の土曜日は学校です。

4校時ですがお昼なしなので昼ごろ帰宅でしょう。

日曜の運動会が終わったら月曜から3連休のどんぐり。

宿題をまとめて一気に終わらせたくて学校帰りの図書館で一人黙々と

1時間半。

がんばりノートが最後まで行ってあと1〜2ページ足りず。

続きは運動会後でいいかな。