風、つよ〜い

南大東島方面に進んでる今回の台風、大きいようですね。

宮古でも風が強まってきています。

空はどんよりと黒い。

久々にお料理写真アップです。

たこ酢、鶏むね肉の巻き寿司、かぼちゃパン。

鶏むね肉はジッパーに入れて沸騰した鍋に投入し、

火を止めて自然に冷めるのを待つだけ。

その後ハチミツ、梅干し、醤油、サラダオイルを

加えて味を馴染ます。

しっとりと柔らかいです。

最近パンが安定しません。

成功する時もあれば膨らまないこともあって。

どうやらイースト菌の可能性が大。

冷凍庫に入れている大サイズのイースト菌、頻繁に開け閉めしている間に

霜がついたりしているのかな?

新しく3gずつ個別包装されたイースト菌を使ってみたら見事にふっくら。

小麦粉の味と風味まで感じられる美味しい焼き上がりになりました。