キャベツが美味しいんです!

昨年の夏休みの課題図書でキョロキョロきゃべつがたべたいのです」を読みました。

その展開の面白いこと、面白いこと。

読んだときは何ともいえないくらいしょーもな〜!と思ったのですが

1年生のどんぐりにとってはワクワクな世界だったようで八百屋の

おじさんがキャベツジュースを作ってくれてそれを飲んだ蝶々達が

あまりの美味しさに次々と八百屋のおじさんに変身していきます。

しまいに八百屋は八百屋のおじさんだらけになってしまう物語でした。

このシリーズでキョロキョロオニじゃないよ おにぎりだよ 」も面白かったです。

そのキャベツ、最近の野菜高騰とあって中々食卓に上らないのですが

たま〜に100円台になる時があるのでこれぞ!とばかりに買います。

新鮮なキャベツはそのままが一番美味しいと感じます。

確か胃に優しい野菜だったかな?

新しいうちにキャベツを美味しく食べようと昨夜のメインはロールキャベツ。

そしてお好み焼き。

ロールキャベツに青シソも入れてみました。

豆腐も入れる。

欠かせないのがナツメグ

これを入れるとグンと美味しくなりますね〜。

コンソメスープで煮ただけですがキャベツとミンチ肉の旨みが調和して

豪華なお料理に感じます。

お好み焼きにはキャベツ以外にニラ、ネギ、とろろ芋も入れたので

滋養強壮?!のような。

昨夜だけでキャベツを半玉分ほど使いました。

朝ごはんにはロールキャベツと一緒に煮たキャベツの葉。

柔らかくなったキャベツが好きなどんぐりは朝に温野菜。

今日も少しだけ縄跳びの練習をしていましたがパパにあーだこーだと

指導されながら怒られていました。

サッカー、プールとどちらも体力・持久力がいります。

走るのもいいけれど狭い場所でもできる縄跳びは手っ取り早いかもしれません。

運動そのものが全体的にできないどんぐりなので最初は回数に挑戦でも

いいけれど、持久力で言えばタイマーを用いるのも方法かな。

30秒から初めて1分、2分と時間を延ばしていく。

ほんの5分でも縄跳びだとかなりの運動量になると思います。