どんぐり、8歳のお誕生日会

今月の28日で8歳になります。

早いです。

飛行機だって一人で乗れる年齢なんだね。

28日は平日なので週末に誕生日会をしました。

何日か候補がありましたが来週は学年レクが入っており、

12月になるとバタバタするので前倒しで23日になりました。

祝日なので珠算の弁当持ち教室も休みだし、翌日は

アカデミーのクリスマス会とあってこの日が良かったです。

ただ週末の天気が怪しいと数日前から心配していました。

でも前夜は星が出ていたので大丈夫!と思いきや、

当日の朝からザ〜。

プールなので自転車で行ってもらいたいものの降っててはね〜と

思っているとどうにか止んでくれました。

自転車で行き帰り、私は料理準備で大忙し。

始まる時間は12時のランチタイム時。

その頃にはお天気が持ち直してくれたので先ずはホッ。

でないと家の中でする羽目に?!

なんだかんだと増えて20名程になる予定だったので狭い我家では

恐ろしいことに。

昨年の15人でも凄かった!

さて、前置きが長くなりました、

遊びも用意。

お菓子類、お皿類も準備できた。

ケーキは前日に下準備。

スポンジ2台とチーズケーキを焼いておきました。

今年のスポンジ生地には豆腐を使い、クリームは豆腐カスタードを

作りました。

8歳にちなんで大小2台のケーキを並べたかったので生クリームだけだと

相当量になるので豆腐カスタードが大助かり。

新里豆腐を水切りし、フードプロセッサーラム酒、てんさい糖を加えて

混ぜたものです。レモン汁も入れるのですが今回は省きました。

から揚げ1.5kgも一口大に切っておきました。

ここまでの作業を前日にし、当日は早朝からケーキの組み立て。

ケーキで使った材料は生クリーム6箱、卵20個、クリームチーズ3箱、

てんさい糖1袋くらいかな。

フルーツはバナナ3本、みかん缶詰2缶、黄桃缶詰1缶、キウイ3個。

かなりの量ですよね。なんしか3台分。

デコレーションは今年もパパが担当。

チーズケーキにマシュマロで一文字ずつチョコペンで描いて飾りました。

この方が切り分けやすい。

24cmのデコレーション。

22cmのデコレーション。

サッカーボールのロウソク。

数字の8に見えるかな?

パン作りもしようと生地を準備しました。

カボチャを入れています。

24等分に分けておきました。

一人1個ずつ、各自がウィンナーを巻いてお持ち帰りにしようと^^

作った料理はそんなに種類はありません。

メインはハヤシライスですが写真を撮り忘れました。

この頃になると、写真の余裕なし。

から揚げは片栗粉をまぶしただけでタレを作ってかけました。

1.5kgが全て無くなるほどの人気ぶり。

ペンネ

味付けは塩麹クリームチーズのみでマヨネーズは使っていません。

具はスライスオニオン、ニンジン、ミョウガ

青物を入れたら良かったな〜シソを足せば見栄えがしたかもしれません。

さて、時刻は12時。

いつの間にか庭に数名集まってくれていました。

先ずはパン作りから。

発酵のタイミングがあるのぜ全員に作業してもらうことはできなかったけど・・・。

生地を粘土のように細長く伸ばしてウィンナーを巻く。

オーブンで2次発酵している間に昼ごはんのハヤシライス。

お子さんを送り迎えに来たお母さん方を捕まえて時間があれば一緒におり〜と

誘いました。

お蔭で色々とお手伝いをしてもらい、楽しくゆんたくもできて何よりも心強かったです!

突然の引き止めにも関わらず、付き合ってくれて嬉しかった!ありがとう!(^^)!

食べ終わったら遊ぶ。

殆どが男の子で雲の子を散らしたようにすぐにどこかへ行ってしまう。

皆が揃っているうちにケーキにしました。

アイスクリームも出したけど写真撮る余裕なし。

コップにコーンフレークを敷き、バニラアイスを乗せるだけ。

バニラアイスはちょっとアレンジして缶詰の黄桃、マシュマロ、牛乳を足しました。

さぁ、Happy Birthday!

お友達のプレゼントにクラッカーがありました。

とても盛り上がるアイデアに感動〜。

ろうそくを立て、火をつけるものの風でつかず。

断念しました。

皆で Happy Birthday to Donguri ! 三唱〜。

昼食後すぐのケーキとあってお腹一杯だね〜

でもアイスクリームはやっぱり人気。

寒かろうが、暑かろうが、年中かき氷とアイスクリームは盛り上がります。

食べた後はいよいよお楽しみ会。

これも目を離した隙に何名かがいじってる。

色んな場所から家に入ってくる子もいて生まれたての仔猫みたいにゾロゾロしていました。

その都度「入るな〜、開けるな〜、触るな〜」と大声を張り上げてた私。

一瞬は止むものの、また同じことを繰り返すギャングエイジ達。

お楽しみ会はパパが仕切ってくれました。

決まって集団で団子になるので先ずは一列に並んでもらって〜

お楽しみボックスに手を入れると何が出るかな〜?

パチンコガムもしました。

当たりがでると再チャレンジできる特典付き。

ワーワー、キャーキャーと興奮するみんな。

残ったオモチャはジャンケンで勝った子がもらう。

これも中々決着がつかず。

お楽しみ会が終わると庭や駐車場で遊びだす。

サッカーボール3個、野球、ミニボール、ビニールボールとボールが何個

飛び交ってたことか。

そのたびにお隣の敷地に入ったり、屋根に乗ってしまったり、色んな所へ行き

色んな子やパパがボールを取に行ってました。

もうこなれば賑やかという単語を何重にしたらいいかわかりません。

声を張り上げる気力もなく、隣近所さんに迷惑すらかけなければいいかっ!

皆楽しんてくれてこちらもハイテンション。

気が付けば一人いない!

慌てて探すが見つからない。

どんぐりを始め、捜索隊が何組かに分かれて近くを探しに行く。

まだ小さい子だからどうしよう?と心配な私。

そうこうしていると見つかり、一安心。

ホッとしたところでまた遊び開始。

家の中と違って外で遊ぶのは工夫も必要。

自分たちで考え出した遊び方も出てきたようであっちのグループ、こっちのグループ、

更には全員でずっと動き回っていました。

その間、親たちはゆんたく。

時々子供たちに「いい加減にしなさい」、「こら〜」とカツを入れる。

ホント、お母さん達がいてくれて良かった〜。

お開きの時間は3時半だけど当然誰も動きません。

遊び真っ最中、これから本番?!みたいな勢い。

良いのか悪いのかサッカー練習もお休みとあって時間を使いたい放題。

翌日が日曜日とあってさらに気分も絶好調〜

まぁ、5時くらいまでいいかっ。

どんぐり達は場所を移動して北小に行きました。

6時まで遊んでたのかな。

何はともあれ、てんやわんや、何が何か分からないまま終わってくれました。

嬉しかったのは女の子、昨年も来てくれて、というか誰かに聞きつけて来てました。

今年も声掛けしたのは男の子だけでしたが子供からの情報って早い。

数日前に私に行っていい〜?と聞いてきたのでおいで〜と答えました。

そして帰りがけにまた来年も来るね〜と。

どんぐりの誕生日会を楽しんでくれてるんだね、ケーキやお菓子も気に入って

くれてると解釈し、とても嬉しい気持ちになりました。

来年は女の子にも声掛けしよう^^

沢山のお友達、お母さん達と楽しい時間を過ごすことができました。

みんな、本当にありがとう!!

また来年ね〜!(^^)!

夕方、お誕生日プレゼントを嬉しそうに開けていました。

どの子も気が利いてて私が嬉しかった\(^o^)/

どんぐり、良い子たちに恵まれて幸せ者です!