初もつ鍋

仲宗根スーパーのお馴染みの朝の光景。

おばちゃん達が育てた宮古野菜がズラリ。

お値段も葉野菜100円。

最近は何かと野菜が高いから仲宗根スーパーの露地野菜を買ってみました。

朝だったのでみずみずしくてついつい2種類。

ホウレンソウと春菊。

どちらもスーパーだとほんの少しで200円近くするものがここだと2種類で230円でした。

あまりの安さに驚き。

ボールに開けると膨らむわ膨らむわであまりの多さにビックリ。

春菊はこれで1/3ほどの量です。

土がついてるから畑から引っこ抜き立て〜な新鮮さ。

こんなに沢山でこのお値段、肥料や水やり、労力を考えるとなんぼにもなりませんね。

パパが庭でちょっとした野菜を育てていますがいつも固くなってしまいます。

水と肥料はやってるのに、何が足りないのだろう?

苗、或いは種からの成長を見ていると買った方が早いし安い!と思います^^

春菊、私は大好きなのですがどんぐりは香草はあまり食べない。

早速春菊を使ったレシピを調べたところキョロキョロもつ鍋にたどり着きました。

ニラの代わりに春菊だって。

キャベツの代わりに白菜、更に大根も入れました。

もつが丁度半額になってたので迷わず購入〜。

もつ鍋そのものを作ったことがありません。

どんぐりが食べるか微妙だったので鶏肉も入れました。

出汁はコチジャンをほんの少しだけにし、乾燥椎茸&生シイタケ。

シームヌ以外にもつを使ったレパートリーが増えて嬉しいです。

でもニオイが気になるので2度ほど下茹でしました。

味噌仕立て。

豆腐と大根は味噌汁風?

春菊のお蔭でもつの独特の味が食べやすくなりましたがどんぐりはやはり苦手みたい。

ご飯ばかり食べていました。

今回はキビを入れて炊きました。もっちもち〜

お気に入りのふりかけ。

朝食ヨーグルトはキウイとりんごソース。

昼食はもつ鍋に宮古そばを入れることにしましょう。