手作り

週末はなんだかんだで中々更新できず。

お友達からの手作りおやつのおすそ分け2種^^

ひとつはカボチャのチーズケーキとポンデリング

カボチャの「黄」が良い色だね〜♪

ポンデリングをプール後のどんぐりにあげたら「ジャガイモ」と言って

食べていました^^

チーズケーキもポンデもかぼちゃのほんわり甘さが効いてとっても美味しかった〜\(^o^)/

次はサータアンダギー。

お友達のばあちゃん手作りです。

こちらも「ジャガイモ」と言ってました。

全然油っぽさがなくてついつい手が伸びてしまう危険な美味しさ(^^)v

お味噌汁のように家によって味があると聞きますがホント、そうですね。

私も作れるようになりたいナ。

今頃だけど来年の凧揚げ大会に向けて?なのか手作り宮古凧を作りました。

どんぐりが絵を描きました。

パパは書道感覚で墨で名前を書かせたかったみたいだけど道具は教室に

置きっぱなしなので絵具でお絵かきとなってしまいました。

なめこは外せない、鳴き声まで描いてしまいました。

今年のカレンダーが無いことに気が付きました。

大型なら貼ってあるけどどんぐり用に卓上タイプがありません。

今更購入もなんなので簡単に作りました。

紙を切って紙コップに両面テープで貼っただけ。

場所を取らないので私的には気に入っています。

取りあえず6月まで作ってあります。

日曜日はコマ回しに参加してきました。

ベイゴマとか普通のコマ。

回すのって意外と難しいですね。

少年自然の家カンヒザクラが咲いていました。

コマの後は総合体育館のなでしこイベントに参加してきました。

最初にメンタル面のお話。

大儀見先生によるプレゼンを踏まえた内容で隣の人とペアになって

握手をしながら相手の目を見つめて5つ、良いところを言いってください、のお題。

パパも一緒だったので旦那とペアになり、握手をしながら良いところを探す。

私が旦那に言った内容は「皿洗いをする、洗濯物を取り込む、ごみを出す、

どんぐりの相手をする」・・・う〜んと一生懸命考えるんだけど中々思いつかない。

一方旦那は一つも言わなかったんだけど(怒)

これらは旦那がやってるというよりはもっとやってくれるといいな〜という希望^^

フィジカルトレーナーの木場克己先生は体幹レーニングに因んだ沢山のキョロキョロ著書を出されています。

プールコーチからどんぐりはまだ柔らかいからもっと体幹が出来てくれば泳ぎ方も変わってくると

兼ねてから言われています。

運動能力は個人差があるので仕方ありませんがバランスボールに乗ってみたり、

昨年は少しの期間、和田コーチのスタジオBBに通ったりと体幹については興味があります。

私も若い頃、エアロビクスやジャズダンスでいつの間にか体幹らしきものがついたような気がします。

体がぶれないというか、前に出られるというか。

今ではよろよろとしていますが(^_^.)

何種類かの体幹レーニングを教えてもらいました。

家でもできる身近なことが多いのであとは気力と努力でしょうか。

どんぐりも一緒に連れて行きました。

端っこの方で大人しくしていたものの退屈だったでしょうね。

持参したオモチャで遊んだり、パラパラマンガのようにカメラで撮っていたようです。

うまく合成できたらそのうちアップしたいと思います。

なでしこの大儀見選手と鮫島選手。

最後に木場トレーナーを始めなでしこの選手達とハイタッチ。

この日の体育館は先に中学校のバレーボール大会があり、随分と時間がずれこんでしまいました。

終わったら真っ暗。

パパも参加したので家には誰もいない、どんぐりを一緒に連れてきて良かったです。