授業参観

算数の授業を観てきました。

今回は起きていました、ホッ。

正方形、長方形、直角三角形を習っているようです。

問題を出され、反射神経のように自分が解こうとしてしまう。

けど中々答えが出ず!

これを小学2年生がやってるんだから難しく感じることは理解できます。

今更ながら恥ずかしいけど一言で三角形と言っても・・・な世界。

昨日の授業は直角三角形でした。

文字通り直角、90度がある三角形。

そっか、90度がなければ直角三角形とは言わないんだ。

再認識。

懇談会で3年生になったら習う授業をざっと説明してくれました。

時間数は少ないけどそろばんもあるんだね。

私の時代は高校生でやっとだったような。

英語はまだないみたい。

2年生で習ったことをしっかりと復習しておくことを勧められました。

特に水のカサと時刻。

漢字は200字が新たに習うのかな?

1年生でやった漢字を沢山忘れています。

1年が80字、2年が160字、それらを先ずは復習するところからですね、春休み。

全ての字と思えば大層だけど、苦手な字だけでいいだろうから多分100字くらい?

それでも凄いか。

今朝は和食でおにぎりとお味噌汁。

お味噌汁の具は伊良部産カボチャ、大根、豆腐、仕上げにネギ。

柔らかくなった大根、甘味が増すカボチャ。

お味噌汁にカボチャを入れるのはだ〜い好き!

朝のお味噌汁の香りを嗅いだだけで胃が動き出しますね。

昨日の朝はペンネをケチャップで炒め、火を止めてから溶けるスライスチーズ。

ケチャップは色づき程度にしているのでカレールーをかけています。

仲宗根スーパーの葉野菜。

今回はレタスとホウレンソウ。

このボリュームで200円。

分り辛いかもしれませんが新聞紙一杯にあります。

今夜はホウレンソウたっぷり、伊良部産カボチャたっぷりのクリームシチューにしよう♪