葉っぱの使い道

仲宗根スーパーのレタスでタコライスを作りました。

ホウレンソウはバターソテー。

新里のゆし豆腐は辛くないスンドゥブ

寒い季節ってお腹が減りやすい?

私だけかと思ったらどんぐりもよくお腹が空いたと言います。

おやつに昆布。

一袋全部食べても37kcal。

沖縄県もインフルエンザ警報が発令されてしまいましたね。

生まれてこの方初めてインフルを経験した昨年の2月。

どんぐりがA型に掛り、次いで私。

幸い私は早い目に熱さましを飲んでいたので関節痛は感じず。

熱も1日で下がったものの、パッと上がってサッと下がるのが

インフルエンザとお医者さんから聞き、恐るべしと思いました。

一度掛ると暫くは移らなくて済むのでその点では安心だったけど、

でもやっぱり掛らないに越したことはありませんものね。

昨年、どんぐりは珠算大会の1週間前に掛ってしまったので最後の

追い込み練習が出来ず、ギリギリ当日は参加できた次第です。

数ヶ月間おべんとう持ちで頑張ってきたのに間際になってコレ。

今年は掛らないよう手洗いうがいはもとより、習い事も人が多く

集まるところはマスクを着用させることにしました。

しかも来週は漢字検定だもんね。

強い体作りの環境は親が整いてやらないといけないから

早寝を心がけるもののマンガ本に没頭。

野菜中心に出すものの野菜は残す。

あまり神経質にならないほうがいいと分かりつつ。