ドラえもんに夢中

愛車、ドラえもん号で珠算。

勉強中はヘルメットで隠す。

ヘルメットを取ると、ドラえもん登場。

風を受けてプロペラが回る。

パパに三脚どこ〜?と聞き、埃まみれになってた三脚を綺麗に拭いて

望遠鏡設置。

さて、月は見えるのかな?

我家もついにソーラーパネル?!

教育マンガ本はコナンシリーズとドラえもんシリーズが本屋さんに並んでいます。

ちびまるこちゃんやクレヨンしんちゃんもありますね。

ざっと見たところ、解りやすさでいえばドラえもんかな。

コナンは字が少々小さいのでもう少し大きい学年向きのような。

今年もドラえもん恵方巻きを予約しました。

海鮮入りです。

家ではお刺身を食べないのになぜかドラえもん恵方巻きなら食べる。

先週末から少し鼻水気味です。

普段ならこれくらい気にせずプールも行かせますが今週の漢検に備えて用心しています。

先週、今週とプールを休みました。

親が思ってるほど体調が悪いわけではないので本人はいたって元気。

プール休みを告げたらとても残念そう。

少しだけマクロビにハマった時期があって鼻水は体の老廃物が貯まったものという

考えだったかな?

ちょっと忘れましたがあまり摂らなくてもいいものだったように思います。

穴が沢山あいているレンコンがいいというのは私の体験上本当だと思います。

どんぐりがまだ母乳時期に極度の鼻づまり、蓄膿症の一歩手前くらいにまで悪化しました。

お薬は飲まず朝晩2回耳鼻科通院で吸引すること1ヶ月。

里帰り時期だったので飛行機で耳が痛かったことを覚えています。

その時にレンコンを意識して多く摂るようにしていました。

鼻づまりに良くないという食事も心がけていました。

人間の体ってやっぱり口から入ったもので形成されてるんだな〜と実感。

市販薬でどんぐりの鼻づまりは大分よくなっています。

就寝前に少しマッサージもしてやります。

赤ちゃんの頃は全身柔らかくてツルツルのお肌。

今もツルツル系と思いますが体が弱ってる部分は固く感じます。

そういう部分はほぐすイメージでさすってやると気持ちがいいみたい。

一番疲れるのは足裏、その次に手の平らしいです。

2年の1学期までは就寝前に毎夜本読んで〜攻撃でしたがマンガ本を

読みだした夏頃からそれは言わなくなりました。

その代り今度はマッサージして〜攻撃。