珠算弁当&宿題

暫く快晴が続きそうです。

クッキリとした青空は心と体を元気にしてくれますね。

珠算弁当も今日でいよいよ最後となりました。

今回は焼き鳥丼、牛肉のゴボウ巻き、ニンジンシリシリ、ホウレンソウの

お浸し、チーズはんぺん、デザート。

急に焼き鳥が食べたくなって昨夜作りました。

さぁ、食べようとしたら無い!

どんぐりと胃の調子が悪いパパが食べてしまってて私の分は1本だけ。

悔いが残っています。

今夜もしよう!

胃が痛いパパのためにホッケ。

宮古そばをたらふく食べたいどんぐりにはこれ。

胃のせいであまり食べられないパパも食べました。

昨夜のテーブルはちょっとした居酒屋風?

焼き鳥、食べたい。

今日のどんぐり珠算弁当のために2〜3本取り置きしておいたので

よっぽどか食べてやろうか!!と思ったけど、弁当のおかずだからと我慢。

やっぱり今夜、焼き鳥をしよう\(^o^)/

昨日は金曜日だったので先に図書館で宿題をしてから書道&珠算、

それもお友達とゆんたくしながらのお楽しみ週末だったのに図書館休館とあって

真っ直ぐ帰宅。

それでもお友達と一緒に帰ることができたので多少はルンルン。

書道へ送り、珠算。

珠算からは自転車行動。

6時過ぎに終わったようで戻ってきましたがおつかいを頼んでおいたのに

忘れたので再度行かせました。

仲宗根スーパーで氷の買い物。

先ずは休憩&夕飯、そしてお風呂。

宿題が多めに出ていたので金曜日中に仕上げたかったけど取り掛かったのが

遅くて昨日は途中で断念。

続きを今朝させました。

どんぐりの宿題、時間が掛ります。

国語の漢字が出ていて分からない字を直ぐに聞いてくるのでヒント出しますが

次の分からない漢字をまた聞いてくる。

こんなことしていても頭に入らないだろうと、辞書で調べさすことに。

すると今度は辞書の違う言葉に目をやり、その言葉からまた違う辞書に行き

そこにある挿絵のマンガを読み・・・一つの漢字を調べるだけなのに5分、10分と掛る。

取りあえず国語の漢字プリント、算数プリント、小さい頃の絵日記を

終えましたががんばりは今朝。残り少ないページを全部したので

来週から新しいノートに突入〜。

疲れてるはずなのにチャレンジの3月号にも取り組んでいました。

昨夜、宿題に掛った時間1時間半くらいかな。

鉛筆を握りしめ、手が疲れているのでマッサージ、足もマッサージ。

最近寝る前の日課になりつつあります。