今日、日直

火曜日、水曜日、共に4:45。

昨日は明日が日直だからその準備で残ってたと言ってました。

そして明日な今日は日直。

日記にも書いてあります。

今日も5時近くになるのでしょうか?

でも今日は5校時よね。

最近5校時、6校時関係なく5時近い日が多いです。

4時半までに終わると早く感じる今日この頃。

酵素ドリンクを使ってゼリーを作りました。

ハーブティーに甘味感覚で酵素ドリンクを入れ、ゼラチンで冷やしたところ

全然固まりませんでした。

これは酵素が影響してるということ?

ハーブティーだけだとゼリーになったでしょうか?

甘味を加えず缶詰フルーツを入れると酸味も気にせず食べるかも。

仕方ないので冷凍庫で凍らせてシャーベット状に。

スムージー風でもあるかな?

ハーブティー酵素、体によさそうなので夏の冷菓にいいかも。

果物の中身を使わなくても皮でも作れると思います。

りんご、柿、ドラゴンフルーツ、パイナップルなら成功しています。

キッチンペーパーを敷いてからこすので不純物も取り除かれます。

もうすぐアセロラが成ると思うので今度はそれを使ってやってみましょう。

果物パパイヤでもグ〜。

酵素玄米、食べています。

1回に4合炊きます。

米の準備としてボールに綺麗な水(水道水以外)を入れて泡だて器で

右回りに8分間混ぜるのがポイント!

この工程で酵素が出やすくなるそうです。

炊きあがった玄米は保温して3日目が一番良いそうですがその日から

食べ始め、3日目には食べ終わってしまうんだけど(^_^.)

日が経つと段々とモチモチ感が出るような気がします。

最近は玄米&キムチで食が進んでしまうから困ったものだ!

今朝の登校風景。