ミネラルタップリなもずくハンバーグ

あと半月で2年生が終わりますね。

学校で何やってるんだろう?

新しいことを習ってるのかな?

それとも復習が中心かな。

昨日は日直にも関わらずとっても早かったです!

書道&珠算の日なので嬉しかったですが肝心のどんぐりが

疲れたらしく書道のみとなりました。

明日の数検を控え、無理させてはいけないと5時代に家に着きました。

お蔭でゆっくりと宿題をし、夕飯までに済ませることができました。

がんばりは自分ですることを決めるそうで数検も含め、昨日は

6ページほど。

最近漢字をしなくなりました〜宿題の漢字プリントのみ。

音読カードは月初めに色塗り。

夕飯にハンバーグを作りました。

モズクと豆腐を沢山入れ、擦りおろしショウガも加わります。

大きいものを食べてお代わりしたどんぐり。

炊き立て玄米ご飯。

パパは人参シリシリが大好き。

ニンジンを炒めてめんつゆで味付けし、卵を割り入れて混ぜるだけ。

ホウレンソウのお浸しはめんつゆで味付けし、白ゴマを振るだけ。

めんつゆ、大助かりです。

今夜はカレー。

チャッツネ代わりに酵素ドリンクの果物を刻んで入れました。

今日も寒いですね。

花の金曜日は晴れていて欲しいけど。

3年生に向けて習字セットの申込用紙をもらってきて気に入ったバックを

注文しました。

セットにはせず中身は要るものだけ。

通ってる書道教室の中身をそのままそっくり持たすことになると思います。

教室で使ってる硯は3年生からは墨池を使うそうなので丁度いい。

文鎮も書道教室で新しく購入予定。

3年になると半紙サイズも大きくなるので墨も沢山使う上、文鎮も

重いものがいいそうです。

なので今書道教室で使ってるものは学校で。

新しい筆を買いました。

教室で使ってる筆の先が割れてしまったようです。

購入した金額3150円。

1000円くらいでいいと思ったのですが長持ち、書きやすさの点で

先生からのお勧めとあり、奮発しました。

チャレンジも1年払いを選んでるので今月の出費は凄い。

なので春のプチ旅行は諦めよう。

どんぐりに旅行中止!というと、暫く拗ねていました。

どーしても行きたい、行きたい!って。

だったらチャレンジを止めるしかないよ、チャレンジと旅行の

どっちがいいの?と聞くとしぶしぶ諦めました。

チャレンジのほうがいいそうです^^

3月号のチャレンジを2月のうちにやってしまい、さらに1年の

総まとめ実力テストも提出し終えて今月は暇みたいです。

早く3年生のチャレンジが届かないかと毎日ポストを覗いては

心待ちにしているようです。

総まとめテストの点数がわかりました。

国語・算数ともに100点満点みたい。

いち早く携帯お知らせメールがベネッセから届きます。

明日は数学検定。

学校からではなく個人で受けるのである意味気が楽^^

先週と違って元気なのでそれだけでも嬉しい。

漢字検定・数学検定は先輩ママによれば内申書とやらに

響くそうなので受けておいたほうがいいよ〜と教えてもらいました。

就職の際、資格欄に書けるのは知ってるけど進学においても

影響があるのですか?

よく分からないけどその学年の予習復習になるのでなるべくなら

受けさせたいと思っています。