2年生最後の読み聞かせ

ここしばらくは月1回、どんぐりのクラスにしか入っていない読み聞かせ。

今年度は今日が最終日となりました。

昨日、担任の先生が「明日の読み聞かせはどんぐりのお母さんです」と

おっしゃってくれたそうで、「イエ〜イ」と反応があったと、どんぐりが

教えてくれました。

嬉しいですね〜ニコニコ

どんぐりも嬉しそうに報告してくれました。

そして読み聞かせの日は一緒に車で行くので今朝は早く着替えて

早く行こう!と何回か催促されました。

昨夜、どんぐりと一緒に読む本を選び、さっさと寝てくれて、今朝は

7:10頃に朝食を食べ終えていました。

そんなに急がなくても8時までに着けばいいし〜。

朝のおはよう運動をしていました。

読んだ本は2冊プラスおまけでなぞなぞの本。

キョロキョロどうするどうするあなのなか

キョロキョロうごいちゃだめ

皆、シーン。

誰も一言もしゃべることなく最後まで聞いてくれて感動しました!

おまけのなぞなぞでは賑やかにあちらこちらから手が挙がり、声がして

それなりに盛り上がったと思います。

読み聞かせ後、交流室で情報交換と銘打ったお茶会。

今日は最後とあって色んな子たちからメッセージが届きました。

1年生〜6年生まで、綴られていました。

でも全員が書いているわけでもなく、むしろ書いているほうが少ない割合でしたが

どんぐりの記事発見!

嬉しくなりました。

他の子は学年とクラス、それに姓名とフルネームで書いているのに

どんぐりはやっぱりどこか人と違ってる。

名前のみ。

国語の授業で習ったスーホーの白い馬、表紙を飾る絵。

昨夜はひじきハンバーグをしました。

沖縄産の乾燥ヒジキは弾力があって食べごたえがありました。

おろしポン酢誰を作り、大根の擦りおろしを添えて。

大好きなグリンピースご飯。

豆が甘い〜。

来週、月火水と3日間行けば授業も終わり。

終業式の前に魔の4連休が待ち受けています。