おつかい

珠算の帰りに食パンを買ってきてもらおうとどんぐりに300円渡しました。

お釣りは好きにしていいよと言うと、お菓子を買っていい?と聞くので

どんぐりに任せました。

約2時間の珠算を終え、家に戻ってきたどんぐりは忘れずに食パンを

買ってきていました。

そしてお菓子も。

さらにお釣りが7円ありました。

どんぐりはそのお釣りを私に差出し、「お母さん、お金がないみたいだから

このお釣り、使って〜」と言うので笑えました。

でもそのあとでやっぱり気が変わったのか「さっきのお釣り、やっぱり

どんぐりの貯金にするからチョーダイ」って。

最初からそのつもりだったので7円をあげました。

昨日の夕食。

昨夜は午前零時を超えてもパソコンに向かっていました。

今日の午前中納品の仕事に間に合いました。

画面に長時間向かっていると気分が悪くなります。

頭痛・眼精疲労・肩こり・吐き気・・・やっぱりどんぐりにゲームを

させたくありません。