流しソーメンパーティー&夕食会

8月に入りました。 来週になると旅行です。 まだ行くところが決まっていません。 キャンプ参加とサッカースクール以外はフリーです。 夏休なのであちらこちらで色んな催し物がありますね。 恐竜、トリックアート、プログラミング体験など数ヶ所の候補があります。 キャンプで要るものの用意をしないといけないですね。 陸上自衛隊キャンプはとても人気があるようです。 なんちゃって自衛隊体験もさせてくれるみたい。 渡嘉敷キャンプにしようかと迷ったけれど送り迎えを 考えると自衛隊になりました。 手作りギョーザ、つなぎに細切りタイプの高野豆腐を使いました。 お友達から流しソーメンの筒を借りてちょっとしたパーティーをしました。 一応ソーメンつゆは手作り。 干しシイタケの戻し汁、カツオ節、みりんを加えてつゆで割りました。 それとゴマの2種類を用意しました。 ソーメン流しの用意の間、子供達はプール。 プールを洗う所から手伝ってもらいました、スミマセン。 お母さん方の差し入れもあり、ソーメンだけの寂しさもどこへやら。 殆ど持ち寄りパーティーな雰囲気でした。 ご協力いただいたお母さん方、ありがとうございました。 なんだかんだと8家族集まった何が何やら分からないうちに 終わった流しソーメンパーティ、楽しかったです。 その数日後、今度は夕食会に招いてもらいました。 私も差し入れ。 お友達に教えてもらっためんつゆと天かすの美味しいおにぎりと シーチキンギョーザ。 ここでも何家族集まってたことでしょう。 賑やかでした。