鶏ムネ肉

今日は一人で家に戻ってきました。

時間は5:45くらい。

珠算後にお友達の家に行かなかったの?と聞くと

疲れたから真っ直ぐ帰ってきたとのこと。

そうだよね、確かに。

今日はまた一際暑かった。

書道を終えるだけでもそれなりの体力を使ってるのに

自転車移動で珠算が2時間強。

我が子ながら毎日よく頑張っていると思います。

取りあえず地道ながら宿題は少しずつやっているようですが

休憩のほうが長いんだよね。

10分机に向かって1時間休憩とか〜(^_^.)

昨年だったかプールのコースを変えた時に泳ぐ量が

増えるので体力をつける意味で食事について教えてもらいました。

高タンパク低カロリー。

その代表格が豆腐、脂肪分の少ない肉ということで赤身肉やムネ肉。

最近は鶏ムネ肉をよく使うようになりました。

ブレンダーのお蔭で下ごしらえが簡単にできるチキンナゲット。

今夜はパパの分を一つも残さずに全部食べてしまいました。

ムネ肉に玉ねぎと豆腐を混ぜているのでまさしく高タンパク低カロリーでしょう。

豆腐のお蔭で固くなりすぎません。

味付けはコンソメと気持ち程度の塩コショウ。

またケチャップにはイチゴジャムを混ぜています。

鍋で少し煮詰めたかったのですが時間がなかったのでそのまんま

混ぜただけ。

でもどんぐりには好評でケチャップだけでもペロペロと舐めていました。

野菜のマリネはサッと油通しした野菜にかんたん酢をかけただけ。

暑い時期なので短時間で簡単にできるものばかりです。

早くプールに行きたいと言っていますが週一回は次までが本当に長い。

来週の土曜日が本来の日ですがサッカー大会があるので火曜日に

振替よう。

緑帽子になってもやっと中級入りです。

今までは初級、その前は入門でした。

クロールと背泳ぎって初級扱いなんですね(^_^.)

バタフライと平泳ぎが出来るようになると4泳法をマスターすることに

なりますがそれでも中級、上級ってどんなのか?とアカデミーの

本を見ると4泳法をいかにスピーディーに泳ぐことができるか。

上級クラスって泳法が身についていないとスピードも出ないみたいです。

金槌の私にとってはどの泳ぎも出来ないのでタイムを計るなんて

考えたこともありません。

珠算だってまったくダメ。

書道もできません。

自分が出来ないことばかりをどんぐりにさせてるから教えられるわけも

ありません。

でも大人になってからもこれらは小さい頃に習っておけば良かったと

よく思います。

どんぐりは今のところ素直に通ってくれているので試験に合格したら

ご褒美作戦続行中です。

どんぐりの意見と親の意見が食い違う時が多いです。

多分どこの家庭でも同じだと思いますが子供はその時の要求を

求めます。

でも親は先にすることをしないとお預けとなります。

私は基本的には先に宿題を済ます、習い事を済ますなどしてから

後の時間を自由に使わせたい派なのですが本人の要求が強すぎると

上の空になってしまいます。

これでは頭に入りません。

そういう時は思い切って先に要求をかなえてあげます。

するとそのあとのやる気パワーがとても上がるように思います。

我慢させるばかりが教育ではないとよく感じます。

でも思い通りばかり優先させ過ぎると単なる我がまま、気の短い子に

なってしまいそうなのでその辺のさじ加減が難しいところですよね。