年中美味しいカレー

暑いときはカレー!

寒い冬もカレー!

食欲がないときにカレー!

続けて食べると飽きるけれどカレーを嫌いな人って

いるでしょうか?

そして取りあえず冷蔵庫の大掃除にカレー!

和風出汁で具を煮込むと時々出汁の香りが効いて美味しいです。

カレー過ぎないカレーって感じ?

勿論うどんのルーにするのもピッタリです。

うどんに掛けるならきっと牛肉の薄切りが合うでしょうね。

今回は鶏肉を入れています。

今日は珠算の試験でした。

先週も珠算試験。

今日はフラッシュ暗算を受けたようです。

ここ2〜3週間でプールテスト、珠算検定が2つ。

そして合格するたびに強請られるご褒美。

今回は200円相当。

妖怪ウォッチメダルを自分でサンエーに買いに行ったようです。

午前中は学研でした。

半径や直径、コンパス使いを習ったようです。

多分学校でもまだ教えてもらってないと思うので予習感覚でいいですね。

いい加減工作に取り掛からせないと!

母から神戸に戻ってきて欲しいと連絡がありました。

明日・明後日はサッカー大会で動けないので早くて月曜日。

急だと勿論金額もします。

数日間家を留守にするとなると、どんぐりの工作が〜。

昨年も夏頃こういうことがあって急に戻りました。

一人暮らしで不自由をしているので今帰ってきて欲しいという心境になるみたい。

こういうことがあるのも含めてどんぐりには絶えず早めに済まさせるような

心構えでいます。

チケットの仮予約をし、値段を聞いてやっぱりと思ったのでしょう。

今回はまだいいと言ってくれました。

ホッとした反面、いつまでも一人で放っておくことに心が痛いです。

母子二人暮らしだったので他に頼れる人もおらず、私だけが頼りの母。

周りは母を宮古に呼べば?と言いますが、気候や食生活など沖縄を

あまり好まないみたいです。

私も沖縄が好きで来たわけではない上、反対を押し切って来たので

結婚式には誰も出席してくれず、親戚類も宮古に遊びに来ることもありません。

どんぐりのナーフィー、小学祝いなど目出度い席も私の身内は誰もおらず。

勿論寂しい思いを沢山しましたが言っても始まらないので今は諦めモード。

ここの暮らしに慣れるように努力し、自分に言い聞かせ、どんぐりの

交友関係の母友が出来るようになってきてやっと今の生活が楽しく

思えるようになってきたと思います。

変な言い方だけど経験から生まれる新しい考え方ってありますね。

割り切れる、諦めることができるってそう簡単ではありませんが

そうせざるを得ない状況で子育てをしていると自分がしっかりと

しなければ!と思います。でもそういうのって曖昧なので逆算すると

生活の中で楽しいことを見つけることだ!とわかり、今は割とそれが

実現できているような。

辿れば自分の生い立ちにさかのぼるでしょうね。

子供の頃、親にやってもらいたかったこと、自分が理想としていた家族、

習い事も含め特に小学生位だった頃の思いが今繁栄されています。

家族揃って、家族でという言葉に憧れていました。

なので今だからこそどんぐりは親よりも友達と言いますが幼稚園位までは

何かあると家族でマイカーに乗って出かけることが多かったです。

母と娘って親子というよりも友達感覚でいられる年齢があります。

それこそ10代は母は友達、20代は頼れる先輩みたいな感覚でした。

そういう頃に母と旅行や美味しい物を沢山食べに行きたかったです。

特に仕事に就いてからは自分の収入で母と楽しみたかったけど

いかんせん出不精の母だったので旅行経験は一度もありません。

食事は一回だけ。

あまりにも寂しいです。

食べるのが好き、旅行が好きな私にとってはとっても寂しいです。

だから自分が家族を持った今、できる時に(体力、財布)実行するように

しています\(^o^)/

体はあちらこちら弱っているけど口だけは達者な母、最近では

たまに電話すると愚痴ばかり言ってるのも許せるようになりました。

愚痴ることができるのはまだ頭が元気な証拠。

里帰りできるのはとても幸せ。

今年は多分どんぐりの学校関係でとても短い期間になると思うけど

なるべく帰るようにしよう。