ピザパン

今日の朝食はピザパンにしました。

これ一つで野菜、タンパク質が摂れます(^o^)

今年は運動会の練習始まりが随分と遅いようです。

例年だと2学期入って直ぐだったように記憶しており

暑い中大変だろうな〜と思いながら体操服を毎日

洗っていたような。

でも今年はそのやり方が変わったようで、練習は

もっと後になってから。

勉強に響くのでしょうか?

それとも暑い中、体調に影響するのかな?

何れにしてもそのやり方、大賛成〜!

たった一日の運動会、そんなに立派に仕上げなくても

それなりに形になってたらいいと思う個人的な意見^^

昨年は運動会の練習で疲れるからと練習月だけ

珠算をお休みしているお友達もいました。

うちだって休むには至らないものの他の習い事で

調整しているので親御さんのその気持ち、判ります。

せめて小学生の間は楽しむ運動会であって欲しいと思います。

神戸の母の事を時々考えます。

このままずーと放っておいていいのか、と。

良いわけ、ありませんよね。

母が宮古に来るつもりは全くなし。

家族で宮古を離れるのも難しい。

だとすれば、方法は一つ。

今、なぜ宮古に拘っているかという理由を考えると

どんぐりの学校関係があるのが一番大きい。

ということは学校が宮古でない場所に通うとどうなるだろう?

寮生活がある学校に通えば・・・と。

この前まで高校は宮古高校が憧れ〜と思っていましたが

沖縄で寮がある高校の説明会がありました。

学年が低いのでうちはその説明会に参加しませんでしたが

そういう手もあるとその頃から思い始めています。

さすがに中学で親元から離れるのは寂しいし、私も心配だけど

高校生くらいならちょっと早い目の自立。

普段は寮生活を送りながら高校に通い、休みになった時に

宮古に戻ってくる。

私もどんぐりが学校に通っている間は神戸に戻って母の

そばにいてあげられる。

旦那は宮古で今まで通り仕事を続けられる。

そして年に数回、家族が会う時を設ければいい。

そういう生活も悪くないな〜とふと頭をよぎっていますが

どんぐりが高校生になるまであと5〜6年あります。

母がそれまで一人で暮らせるか、が一番悩みの種。

どんぐりはどこに移り住んでも順応できるようにせめて

お勉強は全国平均くらいは理解しておいて欲しいと思います。

限られた範囲でしか選択肢がないのではあまりにも可愛そう。

自分で選んだ道に進めるよう、親がしてあげられることは今のうちに

してあげたいですね。

逆境に立たされた時、打たれ強い子になってもらいたい。

臨機応変な子になってもらいたい。

明るく、物怖じしない子になってもらいたい。

優しさ、懐の大きさを持った子になってもらいたい。

自分の考えや気持ちを持ち、それに向かって進める子になってもらいたい。

他にも言い出したらきりがありません。

自分には全くできなかったことをどんぐりが出来るなんて思ってもみませんが

親はある意味反面教師、生きてきた分だけ失敗もすれば辛い思いもしています。

だからこそ子供にはそういう思いをさせたくないと思うのも親なら当たり前。

漢検合格はとてもいい経験をしたと思います。

落ちたら落ちたで人生失敗もあるということを体験させ、それにめげないで

次の目標を持つことを学ぶ。

合格したらしたで、努力したら報われることの実体験と共に達成感が得られる。

どちらにしてもいい経験をしました。

大人になるにつれて努力するだけでは報われないことも出てきます、

むしろ矛盾だらけや理不尽と感じることのほうが多いかもしれません。

だからこそ子供の頃の記憶としてはなるべく綺麗な状態でいて欲しい。