チキンカツ

台風が発生していますね。

でも宮古島にはあまり影響がないのかな?

今年はさほど台風らしい台風を感じません。

特別警戒が発令されたにも関わらず大したこともなかったし。

だけど全国的な豪雨といい、昨日のちょっと強い地震といい

矢張り転変地変でも起こるのかな?

先日参加した宮古島のお天気教室で雲の資料をもらいました。

雲って何種類くらいあると思います?

知っているのは、

入道雲、うろこ雲、羊雲・・・それからん〜っと、

名前が分からず。

10種類あるそうです。

地上からもっとも近いのが低層雲、その次が中層雲、そして

一番高い位置が高層雲。

ある雲の種類は突然の豪雨になります。

何だと思います?

そう、積乱雲、入道雲です。

この季節、宮古島は東から風が吹くらしく

そうすると平良の辺りで雨雲が発生するんだって。

だから夏に急な雨が降りますよね。

今はまさにそれみたい。

なるほど納得なお話が沢山ありました。

さて、前置きが長くなりましたが今日の雲を見て雲の名前を

言ってたどんぐり。

小学生って純粋だからあの時の講座が素直に入ってきて

雲を見上げてどの種類かな〜と考えるのでしょうね。

夕食はチキンカツ。

揚げたてはサクサク〜で美味しい〜

キャベツの千切りもワサワサ食べられます〜

連日仕事を納品してはまた次の仕事。

どんぐりと遊ぶ時間を確保するために、母ちゃんは夜遅くとか朝早くに

PCに向うこともあります。

夜中は一人の時間なので意外と捗るんですよね。

確かに眠いです、寝たい。

かといって昼間に眠れるわけではなく、お腹が空きます。

お肉が欲しくなる。

肉って活動源なのかな?

それとチョコレート。

脳が酸欠になるって感じ〜。

肉にチョコって明らかに太る要因とわかりつつ、体が欲する物を食すべし、イシシ〜。