島バナナ&珠算弁当

朝からずっと暴風警報が続いていますね。

相当大型な台風であることがわかります。

でもなぜか普通に行動してしまいます。

朝の段階では波浪警報だったので珠算弁当を作りました。

8時頃、ニュースを見たら暴風警報が出ていました。

おそらく珠算はないだろうと思いましたが折角お弁当を作ったから

連れて行くとやっぱりお休みでした。

どうしよう〜?

暇。

取りあえず書道展を見に行こうと入賞した子を連れて公民館へ

向ったもののやっていませんでした。

暴風警報だから・・・ではなく、単に私が日を間違えただけ。

明日と明後日だそうです。

再び暇。

その子と一緒にうちの家で遊ぶことに。

すると別のお友達からカモ〜ンのお誘いを受け、そちらのお宅へ移動。

人生ゲームを持参し、それはそれで盛り上がっていました。

そしてお昼なので一旦解散。

午後からどんぐりはお友達とボーリング。

私は再びそのお友達の家へ。

今日は沢山ゆんたくできて楽しかったです。

庭に植えた島バナナの木。

急に黄色く熟していました。

まだ小さいけど台風が来るから収穫。

甘くて美味しかったです。

そして急に作りたくなったバナナケーキ。

今日、お昼で一旦家に戻った時にサッと作り午後から気持ち程度のおすそ分け。

目分量で作りました。

卵2個、島バナナをフープロに掛け、とても甘いピューレ、バニラエッセンス、

ホットケーキMX粉100g位。

これらを混ぜて型に入れて焼いただけ。

後で油脂分を入れてないことに気が付きました。

焼きたてはいいけど、時間が経つと固くなるはず。

焼き上がりにタップリのラム酒を刷毛で塗って硬さ防止。

写真は撮っていませんがあんなに適当な目分量でもそれなりに

ケーキになっていたのでまた作りたいな。