寒暖差

昨日は確か28度くらい、今日は20度。

朝方は台風を思わせるほどの強風と雨でした。

仕事に追われてなかなかブログ更新ができず。

今、事業投資で流れるようにお金が飛んでいく。

今年の里帰りは諦めようかと迷いつつも、マイレージが溜まっているので

一人分の片道だけ利用できます。

でも関空までいかないといけないんだよね。

関空から神戸までの交通費もばかにならないけれど、それでもお得感はあるので

帰ることにしました。

今年は私とどんぐりは別行動。

一足先に私が帰り、数日後にどんぐりが一人で飛行機に。

私は関空でどんぐりをお出迎え。

本当は神戸空港着のスカイマークがよかったけれど、さすがに料金が

低価格とあってお子様サービスはなし。

しかも那覇から神戸までの乗継便にバスを使うそうで、大人でもややこしいのに

どんぐり一人では無理。せめて乗継時間に余裕があれば携帯でやりとりを

しながらと思ったけどたったの30分しかないので諦めることに。

そしてマイレージが溜まっているJALを利用すればCAが関空までエスコート。

これなら安心です。

でもどんぐりは不安そうでした。

なんでかというと、飛行機で眠ってしまうからって。

そーいえば、いつも寝てしまい到着して私が起こしているパターンです。

乗り物に乗るとすぐに寝てくれるから気が付けば目的地に着いています。

でもそんな心配はしなくてもCAさんがちゃんと起こして次の便まで

誘導してくれるよ!というと、嬉しそうに「じゃ、一人で乗ってみる!」

事の発端はとても単純。

25日の終業式の日に丸いものと白いものと甘いものが出るよ!

なんだと思う?と聞かれ、さっぱり見当がつかない私でしたが

どうやら給食メニューのようです。

ハンバーグ(丸)とシチュー(白)、そしてケーキ(甘い)だそうで

どれも食べたいらしいのです。

それまでは23日の祝日に帰省する予定で先生にもその旨を伝えていました。

早い目に通知簿と宿題を用意してくれるとおっしゃってくださっていましたが

終業式の給食を食べたいというその理由だけで、私が先に帰ってどんぐりが

数日後に戻ることになりました。

今年の滞在期間はとても短いのでどんぐりを遊びに連れて行くのは

スキーにしました。

初めてのスキー。

私は見ているだけ。

妖怪ウォッチの映画も連れて行ってやらねば。

いつもはフルで滞在するのでどうしてもお小遣いを使いすぎてしまいます。

今年は帰れるだけでもありがたい。

母の顔を見て、お墓参りをし、美味しいものを食べて神戸の空気を吸ってきます。